つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物で過ごしています

桜の花びらの賑やか柄をタートルイン&対丈で。

 

今日も派手w季節限定っぽい桜の花びらの賑やか柄をカラテア結びで。色柄は思いっきり春だけど、肌寒いのでタートルインで着ています。

 

f:id:aki67:20150330145704j:plain

掛け襟短かっ。帯揚げ代わりの100均ストールは昨日のお同じ。

 

 

f:id:aki67:20150330145705j:plain

対丈にしてもやや丈が短いような・・・?

●元の持ち主さんは小柄で華奢な子(だと思う)●

コレもまとめてドン!のオークションの箱に入ってた物。色柄もサイズも若い子向けなのかなーって気がしたけど、可愛いし好きな水色ベースのパステルなのでとりあえず着てみました。後ろ幅27㎝、前幅23㎝、衽14㎝。身丈も140㎝しかない。華奢で小柄な娘さん用じゃないかなぁ・・・と思います。身幅と裄は割と簡単に同時進行っぽく出せるので直すつもりだけど、身丈はどうにもならない。短めの着付けでほぼ洋装って感じに着る方が楽かも。

 

f:id:aki67:20150330145707j:plain

カラテア結び、後ろに回す時にちょっと崩れた。うーん。

●今日もカラテア結び●

前結びの時点ではいい感じに結べてたけど、今日も回す時に崩れた、、、この着物、ウール系の化繊でサラサラだけど滑りがいいとは言えないし、帯もコットンなので滑りにくい。回しやすいように結ぶ時にサテン生地を噛ませた方がいいのかも。(そういう商品もありますよね) でもまぁヒラヒラを互い違いには出来てる点はまぁまぁ?軽くて張りのある帯の方がふんわりできると実感。(この帯は真逆w)

 

 

f:id:aki67:20150330145706j:plain

あんまり衣紋抜いてない。

 

f:id:aki67:20150330145708j:plain

帯の中に隠すお端折りもほぼナシ。もっさり気味の背中を上手く直せない、、、

 

●着ているもの●

着物類
  • 青空に桜のサラサラウール(撥襟) *対丈 腰紐1 胸紐1 ポリ伊達締め1
  • なんちゃって博多(藤色) *カラテア結び
  • ボーダーの100均ストール *帯揚げ代わり
肌着類
  • キャミソール
  • コットンタートル(自作) *ハイネック位に折ってます。
  • ブロードの裾よけ(自作)
  • 普通のソックス

 

サイズの小さい春着物をタートルイン&対丈っていう無理やりな着方・・・でも春気分は味わえたのでOKって感じの本日のおうち着物でした。