つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

出来たてホヤホヤのなんちゃって羽織でお出掛け

 

今朝仕上がったばかりのエスパンディニットのなんちゃって羽織でお出掛けしてきました。

 

f:id:aki67:20150601194804j:plain

こう見ると結構羽織っぽい(羽織紐は100均帽子クリップのリメイクですがw)

 

●なんちゃって羽織●

創作メモは後日書きますが、W幅×1.5mの着分生地を使い切ろうとネットショップのレース羽織なんかも参考にしつつ、自分であれこれ考えて作りました。薄手で軽く、透ける淡い色なので見た目的にも暑苦しくないかなって。今日は結構気温が上がったけど、ずっと着たままで大丈夫でした。

 

f:id:aki67:20150601194805j:plain

裾がすぼまってないせいか、なんだかどっしり見えるような。。。

 

f:id:aki67:20150601194806j:plain

振りは全部閉じてます。(脇が縫い縮んでる・・・)

 

f:id:aki67:20150601194807j:plain

中の袖が当たってすんごいドレープ出てるw

 

f:id:aki67:20150601194808j:plain

まぁこれはこれって事で。透けてるから見た目も暑苦しくないし。

 

●バッティングセンター●

今日は息子のリクエストでバッティングセンターへ。久々の割に結構いい当たりで、私まで嬉しくなっちゃいました。(親バカ上等)

f:id:aki67:20150601194852j:plain

f:id:aki67:20150601194853j:plain

f:id:aki67:20150601194854j:plain

f:id:aki67:20150601194855j:plain

平日の夕方なのでガラ空き。(息子の学校は体育祭の代休) 

 

●ブンブン動いても大丈夫な羽織●

息子が打ってるのを見ていたらちょっとやってみたくなって、いちばん低速なピッチングマシンに挑んでみました。(もちろん着物のままですw) しかし100円分(全15球)、かすりもせずに終了。(撃沈・・・) 昔は中速でもガンガン打てたんですけどねー。まぁトシもトシだしそんなもんかなって感じですが。ソフトボール経験者とかそういうの一切ありませんし。(言い訳オンパレード)

でも振りを閉じた羽織のお陰で身八つ口を気にせず思い切りバットを振れました。(ボールは当たりませんでしたがw)

 

おまけ

f:id:aki67:20150601194856j:plain

帰り道の景色が素敵だったので車を寄せてパチリ。THE☆北海道!な景色。

 

●着ているもの●

着物類
  • サラサラ小花の単衣(撥襟) *腰紐1 幅広胸紐1 ポリ伊達締め1
  • ハイビスカスの半襟
  • 綿博多 *カルタ結び 帯締め使用
  • なんちゃって羽織(自作) *クリップ式羽織紐(帽子クリップのリメイク)
肌着類
  • キャミソール
  • 肩布付き美容襟(晒で自作) *A4コピー用紙の襟芯(ちょっと弱かったみたい・・・)
  • 綿スケアの裾よけ(自作)
  • ラメソックス
  • おでこのサボ 

 

自作の「なんちゃって物」でもそれなりに便利。いろいろ改善しながら作っていきたいと思った本日のおうち着物でした。