つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物で過ごしています

着姿まとめ (2016年1月)

 

今日から2月。1月はいつものふだん着物の他にお正月仕様、初詣、お出掛け1回。昔風の着方を試したり、自分なりにサイズと着心地について考えてみたり。そんな1月の着姿まとめです。

 

お正月着物

f:id:aki67:20160101134113j:plain

f:id:aki67:20160101134216j:plain

主役は帯。帯に合わせて着物を選びました。着物はペラッペラのポリエステル。でも色柄が気に入ってます。(帯の柄出しが残念)

 

初詣着物

f:id:aki67:20160103170437j:plain

f:id:aki67:20160103170438j:plain

風もなく陽射しがあったのでマライカのウールポンチョにニットベレー。足元は雪にも寒さにも強い編み上げブーツ。パッと見着物ってわかんない感じ。

 

お出掛け

f:id:aki67:20160130204027j:plain

f:id:aki67:20160130204028j:plain

上着(レーヨンパイルの和装コート)とニットベレーの装着前はこんな感じ。この日も編み上げブーツでした。(短め丈もブーツも雪国的に好都合)

 

おうち着物

f:id:aki67:20160104110850j:plain

ウール着物+ウール半幅+チロル半襟

 

f:id:aki67:20160105130139j:plain

起毛であったかい元気色チェックの着物。

 

f:id:aki67:20160106163005j:plain

半襟のアップリケが浮き気味…。

 

f:id:aki67:20160107195911j:plain

紳士用をリメイクした長襦袢を着てみました。

 

f:id:aki67:20160109140636j:plain

サイコロの5みたいな絣に月の満ち欠け帯。繋ぎ目が思いっきり正面にきちゃったw

 

f:id:aki67:20160111140823j:plain

同じ着物で小物チェンジ。

 

f:id:aki67:20160112131905j:plain

紅型っぽい大きめウール着物にアップリケ半襟

 

f:id:aki67:20160117142653j:plain

椿ジャガードでタートルイン。

 

f:id:aki67:20160121160154j:plain

材料用だったけど大きな難が見つからない銘仙っぽいウール着物。(襟幅かな?ちょっと狭いような…?)

 

昔風の着方を試すシリーズ

イメージは夢二の画の中の人とか大正時代の一般的な着姿。半襟は深く着物の襟は浅く合わせ、帯位置高めで結構前上がり気味な昔風の着付け。現在進行形で試行錯誤しています。昔の着物は今より小さめの物を普通に着てたっていうのを知って、小さめ着物率が高い自分に向いてるのかな?と思ったのがきっかけ。

f:id:aki67:20160122093707j:plainf:id:aki67:20160122095228j:plain

こういう着方。(画像は拾い物)

 手始めに帯だけお試し

寒くてタートルインじゃないと厳しかったので、とりあえず帯位置高め&前上がりがどんな感じか試しました。

f:id:aki67:20160122144932j:plainf:id:aki67:20160122144933j:plain

この着物は大きめですが、帯が高いと身八ツ口が乱れにくい。

小さめ着物でお試し 

半襟との兼ね合いも確認したくて、タートルインだけど襦袢も着てみました。(個人的にはタートルインの時は衣紋を詰めて半襟を省略する派)

f:id:aki67:20160123110634j:plain

f:id:aki67:20160123110636j:plain

椿ジャガードでお試し。浅い襟合わせで襟まわりの窮屈さ軽減。帯位置高めだとお端折りも出しやすい。

 

f:id:aki67:20160124114058j:plain

f:id:aki67:20160124114100j:plain

対丈専用だった袷にお端折りが取れた!

 

f:id:aki67:20160126123717j:plain

f:id:aki67:20160126123719j:plain

ちょっと慣れてきた。お腹が出た反り身体型(補正無し)には帯は前上がりの方が安定する感じ。

 

f:id:aki67:20160127143721j:plain

f:id:aki67:20160127124751j:plain

これも対丈専用と思ってたけどお端折りが楽に出た!(感動) しかもちょっとすっきり見える。(※あくまでも本人比でw)

 

f:id:aki67:20160128113200j:plain

f:id:aki67:20160128113201j:plain

すごく小さい銘仙。対丈には変わりないけど、襟合わせを浅くしたら着やすくなった。裄不足には変わりないけど、肩位置でも半襟を出すと(身頃~袖が全体的に外側へ移動)多少マシになった。(年齢不詳な袖丈はご愛敬w)

 

この小さい着物を昔風に着るシリーズは引き続き色々試しながら続けたいと思います。何しろリサイクルのウール着物は小さめの物が多いので。無理して着る事もないか…って思えるものはまぁいいとして、色柄が気に入って着たいものもたくさんあるし。

ピシッと着たりゆるっと着たり、いろんな着方が自由に出来るようになるのが理想。礼装でビシッ!!とかっこよく着れるようになるのはまだまだ先だと思うけど、最終的にはそうなりたいなぁって思います。