つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

草むしりの後大急ぎでしじらに着替えて歯医者さんへ

今日は午前中に草むしり。シャワーを浴びて急いで着替えて歯医者さんへ。

f:id:aki67:20170821222208j:plain

薄暗い中で撮ったら思いっきりピンボケ(画像修正してコレ)

 

大急ぎでお着替え

陽射しがビミョーでちょっと様子見してたので草むしりはあまり進まず。遅めのお昼ご飯を食べ、シャワーを浴びて時計を見たら予約時間の35分前(!)。ドライヤーと着替えで各10分弱、すぐにお家を出たら間に合いました。(歯医者さんが近所でよかった!…っていうか間に合わせなきゃダメですもんね)

 

f:id:aki67:20170821222206j:plain

歯医者さんへ行く時はぺたんこ系の帯結び

 

f:id:aki67:20170821222207j:plain

なんか垂れがズレてたw

 

ビミョーじゃなかったキャミ

今日のインナーはあまり伸びない綿天竺のキャミ(やや小さめ)。着るだけで胸の補正が出来ているみいたい。いつもより着やすかったし、身八ツ口もほとんど乱れないし。最近よく着ているVネックのノースリーブよりこちらの方がいいのかも。

このキャミ、4枚セットなので洗い替えもバッチリ。お洋服の時はなんとなくもっさりして見えてビミョー…って思ったけど、着物だとスッキリ。全然ビミョーじゃなかったです。

 

f:id:aki67:20170821222202j:plain

垂れの位置を直したら今度は帯締めがズレてたw

 

着ているもの

メイン
  • 格子のしじら *腰紐 コーリンベルト
  • 縞々半幅 *カルタ結び 前板なし
  • 帯締め
  • 100均手ぬぐいの半襟 *肌襦袢に安ピン留め(手ぬぐいで襟芯を包んでから付ける)
インナー
  • 肌襦袢半襦袢代わり) *胸紐(襟の交差部分のすぐ下を押さえる)
  • キュプラの裾よけ
  • あんまり伸びない小さめのキャミ+普通の下着
  • レースニットの足袋ソックス

 

明日は息子の学校の事でちょっと遠出します。朝から雨らしいので運転気を付けなきゃ。