つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物で過ごしています

グレーの小花ウールでスモーキーコーデ(9月11日)

昨日はグレーの小花の薄手ウールに夏向けの薄い半幅を合わせました。

f:id:aki67:20170912015224j:plain

スモーキーカラーの組み合わせ

f:id:aki67:20170912015226j:plain

衣紋の抜きは多め

 

f:id:aki67:20170912015228j:plain

お勝手結び(着物の襟が半襟に沿ってないし…)

 

f:id:aki67:20170912015223j:plain

帯締めは藤結びにしてみました

 

色合い優先で夏向けの薄手の帯を合わせちゃいました。夏っぽさを消すつもりで帯締めは応秋らしい色に。(帯締めはリサイクルショップで108円でGET)

割と薄手のプリント物の単衣は紬っぽい質感(おそらくウールと化繊の混紡)。サイズが大きめなのもあってだぶつき気味ですが、襟(特に衣紋のあたり)が半襟に沿わずに浮いているのをスッキリさせたら少しはマシになるかも…。

 

今日は息子のスクーリングで高速に乗ってチョイ遠出…の筈が、予報通りの大雨だったのでパス(運転怖い)。同じ科目を取れる2週間後に延期しました。

今日を入れてスクーリングの遠出は3回、そしてなぜか3回全て雨降り。昔から日にちの決まっている遠出(旅行とかも含めて)は雨が多いんです。息子も私の上を行く雨男…2週間後に台風が来ない事を祈ります。