つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

着姿まとめ 2024年8月

またうっかりしているうちに9月も中旬に…。上げ忘れていた8月の着姿まとめです。

 

 

 

8月は和服に着替えなかった日が3日で他は全部浴衣で過ごしました(メンズや洋ミックスでかなり手抜きした日もありますが)。

 

帯結び

半幅

侍結び(=浪人結び)&片挟み系

 

吉弥結び・矢の字・貝の口系

 

文庫・一文字系

 

駒下駄結び(虚無僧結び)系

 

割り角出し

 

 

名古屋帯

銀座結び

 

ベルト

 

この夏は浴衣ばかり着ていましたが、割と同じ物をローテーションで着ていて全く袖を通さなかった物も。着る人間が一人なのに多過ぎるんですよね。。。

数を減らすって意味もあって中途半端な丈の浴衣で片身替わりにリメイクしたいとか思っていたけど全然進まず。内揚げのある浴衣の身丈出しは中途半端な状態のまま夏が終わってしまったし…。腐る訳じゃないけど、出来れば来夏は袖を通したいですw