つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

着姿まとめ 2024年7月

今日は午前中に草むしり。地味に暑くて汗だくになったのでシャワーを浴びて昼食を済ませたらなんだかすっかり疲れてしまいました。着替えに迷いましたが気になっていた編み機の整備をすることにして浴衣はパス(機械油とか錆で汚れるし割烹着は暑いので)。

そんな訳でまだ上げていなかった7月の着姿まとめを。

 

長着内訳

カウントするまでもないかと思いましたが、1回だけ夏着物を着ていました。他は全部浴衣で、メンズ浴衣を2回、短めにして洋ミックス的な脱力コーデで着用。

 

半幅帯

貝の口系(貝の口・吉弥結び・矢の字)

 

侍結び系(侍結び・片挟み・熨斗目結び)

 

文庫系

 

駒下駄結び(アレンジ)

 

はさこ結び

 

名古屋帯

銀座結び

 

帯風の自作ベルト

 

7月は侍結びが多かった印象ですが、カウントしたら貝の口系(主に吉弥結び)の方が多かった。苦手意識のあった文庫系も自分なりにコツが掴めたような?銀座結びは相変わらず回す時に歪みがち…前結びに慣れてしまったら後ろで結ぶのが面倒で。じっくり考えながら結ぶって事をしないので、上手く行くかどうかはその時の成り行きって感じですw

そういえば先月(だっけ?)にちらっと書いた、最近全然していない風船太鼓も結局1度もしないままでした。やり方もうろ覚えでもうすっかり忘れてしまったので確認しないとw

 

そんな訳で(どんな訳??w)、今月も無理せずぼちぼち過ごそうと思います。