つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

南の島のような鳥浴衣に浴衣帯で駒下駄結び ツイスト編みでシニョン 今日の猫さん

 

今日はトロピカルな鳥さんのプレタ浴衣を着ています。

真正面を避けたら妙に斜めのアングルに…

 

 

鳥さんの羽根の色に合わせた浴衣帯

 

駒下駄結び=虚無僧結び(上辺が皺っぽくなって残念)

 

ひとつ結びにしてからツイスト編みにして巻きつけたお団子ヘア

 

見えにくいけど滑りにくいコイルゴムで固定

 

もう少し低い位置でもいいかな(コレはコレでいいとして)

 

背中覆う面積を広くしてスッキリ見せたつもり

 

  • 曇り時々雨(29℃予想)、和室の窓を開けても湿ったぬるい風で地味に暑い感じ
  • ジャングルっぽい鳥さんの浴衣のゴチャっとした色柄を濃紺(鳥さんの羽根とリンク)の半幅でスッキリと
  • 背中を覆う面積を広くして華奢に見せる(目の錯覚)作戦で久しぶりに駒下駄結びに
  • 髪はひとつ結びにしてからツイスト編み(中尾さんのねじねじの要領)にして巻き付けたお団子ヘア
  • 巻き付けた毛束は滑りにくいシリコンのコイルゴムで固定
  • 成り行きで耳の高さでまとめたけどもう少し低い位置でこのお団子にしてもよさげ

 

今日の猫さん

窓辺で腰ポン&ナデナデタイムの後、なぜかニャルソックせずに私の方を見て座る猫さん。しばらくお喋りしていたのですが(私が一方的に話し掛けて猫さんが適当に相槌を打っている感じ?)、可愛かったので撮ってみました。

 

頼み事のある時の座り方と違う

 

足をずらせてモデル立ち風?

 

折角なので煽り気味にして足長に撮ってみる

 

ちょっと飽きてきた?

 

じっとしているようでじっとしてないw

 

お手々をペロリンちょ(お髭が立派)

 

今日もきれいに足が上がってますw

 

今日の体調はまぁまぁですが、一時かなり改善していた咳の症状が戻り気味であーあ…って感じ。地味なだるさも少しあって日中に変な眠気が出たり、目の裏が痛いような地味な頭痛は続いていたり…コロナの後遺症なのか、元々の頭痛の出方が少し変わっただけなのかいまいちわかりませんが。

寝込む程じゃないけど寝込むレベルになると厄介…緩々過ごして様子見したいと思います。