つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

よろけ縞の浴衣で襟付きコーデ 簪でまとめ髪 今日の猫さん プリンター買い替え

今日はよろけ縞の浴衣を襟付きで。

姐さん系コーデ

 

半襟と半幅は色味は違うけど色遣いが似てる

 

垂れを長くした片挟み

 

補助ゴムを使って簪で固定

 

かなり緩いけどゴムのお陰で崩れずに済んでる感じ

青変わらず整髪料なしで短い髪が細かく落ち気味(手湿疹悪化中)

 

垂れ(羽根)を長くしたのでなんとなく腰回りカバー

 

  • 朝は涼しかったけど28℃予想なので浴衣を襟付きに
  • ホントに気温が上がるか半信半疑で半襟ジレではなく薄手の半襦袢を着用
  • 半襟と半幅の色味がビミョーに違うのが引っ掛かりつつコレもアリかとコーデ(やっぱりビミョーだったかも…)
  • 髪は補助ゴムを使って緩くまとめてから毛束を捻って簪で固定
  • 半幅が片挟みのアレンジで垂れ(羽根)を思い切り長く
  • 外出時は薄グレーのメッシュ地の足袋ソックスにチャコールグレーのカフェ草履で
  • 予報より時間が遅かったけどしっかり晴れて外出中に暑くなった

 

今日の猫さん

久々のアングルの猫さんはお膝でマッタリ中。お腹の猫毛がものすごく付くけど開き直ってます。最近は首の後ろだけでなく背骨の上の方と肩位ならカキカキさせてくれるけど(機嫌が良ければブラシ可、お気に召さなければ指先で…)、おなかは断固拒否なのでお膝に乗るたびに白いモフモフが残りますw(取るのはそれほど大変でもないので気にしませんが)

因みにコロコロはすぐになくなって不経済なので、エチケットブラシ(100均商品で大きくて使いやすい物を常備)とホムセンで買ったパクパクっていうものを使っています。どちらも繰り返し使えてとっても便利です。

 

お膝の上で香箱

 

プリンター買い替え(かなり長文なので読み捨てOK)

昨日に続いて今日も電気屋さんへ。ネットで調べて当たりを付けてから実店舗で店員さんに色々相談(質問?)をして候補を絞り、帰宅後更に検索。結果的に家庭用ではなく、ビジネス向け(…え!?)の複合機を買いました。

 

買い替えの条件はこんな感じ。

  • 簡易洋裁CADを使って型紙を分割印刷するにはやっぱり今までと同じA3サイズがいい
  • スキャナは使えるのでプリンター単体でOK
  • Wi-Fiで使える(今まで古い機種で有線だったのでかなり厄介だった)
  • A3用紙も20~30枚程度まとめてセット出来る
  • 猫さん&猫毛対策のカバーが掛けやすいフラットな形でコンパクトな物
  • 写真(カラー)印刷は稀なので鮮明な色とか写真の出来栄えに特別拘る訳ではない
  • 図形や文字はシャープな方がありがたい
  • インクが詰まりしにい&インク代があまり掛からないと嬉しい(出来ればカラーごとに独立)
  • 場合によっては複合機もアリ?

わがまま放題(?)な条件で、お値段や状況によって妥協が必要だなぁ…と思いつつお店へエプソン、キャノン、ブラザーが3大メーカーらしいので、ブラザーも候補に入れていろいろお話を伺って、エプソンのスキャナ無しのA3プリンター(PX-S5010)とA3複合機(EP-98A3)、キャノンのA3複合機(TR9530)をピックアップ、お値段も伺って帰宅。

 

改めて3つの機種を比較しようと詳しく調べてみたら、エプソンのA3プリンター(PX-S5010) はA3は背面給紙で1枚ずつじゃないとセット出来ない事が判明。…って事は型紙を印刷する時にずっとプリンターに張り付いていなければならない訳で、この時点でエプソンの単体機は選択肢から外れました。

 

エプソンとキャノン、気になるインク詰まりはどちらかが特に劣る訳ではないらしい。…となると今までの2台がエプソンなのでエプソンが使いやすいかな?と。

そこで今度はエプソンのA3複合機をピックアップ。候補だったPX-S5010は印刷はA3ノビまでですがスキャナはA4まで。また、A3用紙も重ねて置けますが、背面給紙のみなのです。…って事は壁にくっつけて置けない。うーーーん。。。

 

それで今までノーマークだったビジネス用のA3タイプも色々見てみたら、スキャナもA3までで用紙も背面を使わずにトレイに置ける(背面を使わずに壁に付けて置く事も出来る)物(PX-М6010F)がありました。気になるお値段もそれほど変わらない(ネットで大まかに調べただけで、実際にいくらなのかはお店に行かないとわかりませんが)。コンパクトとはいえ家庭用の複合機よりかなり大きいけど、機能的にはこのビジネス用(PX-М6010F)がベストかも。…と、ここまでが昨日。

 

 

で、今日再びお店に。もう一度自分の使い道や条件的な事を含めて相談してみたらやっぱりこの機種がよさそうな感じ。

気になるお値段を訊いてみたら、他店の価格を踏まえて思ったより安い金額を提示してくれたので買ってきちゃいました。替えインクは正直ちょっと迷いましたが、長く使いたいのでケチらず純正を1セット買っておきました。

 

ただかなり重たいので設置場所を変える必要が出てきました。家庭用なら複合機でも今でのプリンターと同じ場所で良かったのですが。レイアウトは大体決めまそたが順番に移動して場所を作る必要があるのでまだ箱から出していません。夕方は大相撲中継を見るので、夕食を済ませてお風呂に入ってからだとかなり遅くなりそう…明日改めてかなぁ。勢いのあるうちに済ませたいと思います。

 

思い掛けずビジネス用を買う事になりましたが、パソコンを通さずA3までコピー出来るのはかなり重宝。A3サイズでもコンビニに行かなくて済むし、洋裁の型紙だけでなく編み機用のパンチカードとかゲージスケール(訳あってコピーしたい物も結構ある)とか楽に作れそうだし。

コンビニのコピー機って枚数があったり、ちょっと複雑な事をしようと思うとしばらく場所を塞ぐ事になるので気が引けるし焦って間違えやすいので…(変なところで小心者)。