つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

水洗いで丈が詰まったウール着物(対丈) くるりんぱと輪っか結びでまとめ髪 今日の猫さん

今日はお召風の花柄ウールを着ています。(曇り時々雨、18℃予想)

2回目の水洗いで一気に縮んで対丈専用に…

 

季節感とは…w

 

 

駒下駄結び(虚無僧結び)

くるりんぱしてからビーズのヘアゴムで輪っか結び

 

ちょっと曲がってるけどなんとなくまとまったのでOK

 

全体を軽くほぐして絶壁をカバー

 

樟脳臭さはだいぶ消えたけどここまで縮むとは、、、

 

  • 前回頑張って洗った割に樟脳臭が消えず更にガッツリ洗ったウール着物、臭いはかなり消えたけど前回以上に縮んで対丈でしか着られない身丈に
  • 着てしまえば何とかなるけど地味に身幅が広く襟の合わせが深くなって半襟が隠れがち
  • 柔らかい半幅で割角出しにしたら崩れやすくて駒下駄結びに変更
  • 髪は中央を少しだけ残し、ハーフアップのように結んでからくるりんぱ、全体をパールビーズのヘアゴムで輪っか結びにして全体をほぐして完成
  • コーデに季節感皆無だけど試着だしまぁいいやみたいな
  • わざわざ着辛いのを頑張って着なくてもいいか…って気もする(直そうかリメイクに回そうか処分しようか迷い中)

 

今日の猫さん

今日もお着替え後に和室でマッタリしていた猫さん。とりあえずリビングに戻る気は無いようなので、私も和室で布草履作りの続きをしていたのですが、急に目の前に来て何やらアピール。何のお願いなのか謎でしたが、とりあえず私が座っているのがお気に召さないらしくてリビングに移動。

FMのユーミンの番組(偶然聴けてラッキー)で荒井由実時代の曲が色々掛かってワクワクしてたのになぁ。何故どうでもいい通販コーナーの時ではなく、珍しく聴き入っている時に限って急かすのか(猫あるある?)。まぁ曲はCDで聴けばいいか…と思い直して一緒にリビングに戻りましたが。(結局ちゅーるが食べたかったらしい←いつものおやつの時間をとっくに過ぎてたw)。

 

お願い事がある訳じゃないらしくて手の置き方がラフ(※お待ちかねのちゅーるを食べた後です)

 

何を考えているんだろ?(何にも考えてないのかもw)

 

…と思ったら何か考えてる風に目を瞑る猫さん

 

深く考えてる風

 

そんな事より窓の向こうが気になるニャ

 

いつまで撮るのニャ?と言わんばかり…