つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

カクカク柄のウール着物でハイネックインに逆戻り ボタンのヘアゴムでひとつ結び 今日の猫さん

今日はカクカク柄のウール着物を着ています。

やっぱり寒くてハイネックをイン

 

バストアップを撮り忘れたので全身画像から切り抜き

 

なんだか寒くてハイネックに逆戻り

昨日は思い切って脱タートルとか言っていたけど、結局最高気温は10℃に届かず。今日は曇りの予報だし地味に寒い気がしてハイネックを着ちゃいました。線を引くように急に変える必要はないし、体感重視で着るのが一番。流石にニットは見た目も暑そうだし季節外れ感が凄いので着ませんが。

ハイネックインとはいえ色遣いで冬っぽくならないようにしておきました。

 

駒下駄結び(虚無僧結び)のアレンジ

 

駒下駄結び(虚無僧結び)アレンジ

この帯はそこそこ長さがあるので、手先を倍にした吉弥結びにでもしようかと巻いてみたら手先と垂れ先がほぼ同寸だったので駒下駄結びにしました。羽根の部分をクロスさせて長めに出し、上を折り返すアレンジは先日と同じ。多少歪んでも気にならないし、帯締め無しでも安定するところが気に入っています。

 

シンプルなひとつ結び

昨日の夜に捻じりながら結んでお団子にする方法を試したらいい感じで、今日やってみる気満々でしたが何度やっても上手くいかず断念。指先に力を入れて何度もやり直すうちに指が疲れたので、ひとつ結びにしただけで妥協w

下の方で結ぶと目立つ絶壁は結び目近くの髪を少しだけ引き出してカバー。ほぐすのが下手で全体をほぐすとぼさぼさになるけど、この方法でも後頭部が膨らむし、ぐちゃぐちゃにならずに済みました。因みに今日はSALAのワックスを付けてからまとめました。

 

ウッド釦のヘアゴムでひとつ結び

 

結び目の近くだけほぐしてみました

 

ちょっと歪んだけどこの帯結びは結構好き

 

今日の猫さん

いつも通りお膝でマッタリ、窓辺に移動してペットベッドで香箱座り。お昼前は割と陽射しがあって気持ちよさそうに外を眺める猫さん。(午後から曇ってちょっとヒンヤリしていますが)。お尻が何かにくっつている方が落ち着くようです。

 

暇だニャー

 

ペットベッドには後ろから乗るのが定番(横のスペースが狭いせい?)

 

陽射しが気持ちいいニャ

 

 

今日は息子が友人と一緒にウチの車庫に保管していたタイヤを取りに来ました。ついでに私の車もタイヤ交換する筈でしたが、夏タイヤの劣化で交換出来ず(残念)。とりあえず冬タイヤのままで近日中に替えの夏タイヤを持って来てくれる事に。

去年の夏は冬タイヤを履き潰したので車庫で保管していた夏タイヤは2年ぶりに出した物。経年は勿論寒暖差でも劣化するらしいけど、私はその辺詳しくないので息子(整備士)が見てくれるのは心強いです。っていうか、クルマ自体もそろそろ寿命。次の車検を通さずに買い替えを考えた方がいいみたい。

 

私は車も携帯も基本的に変えたくないタイプですが、こればっかりは仕方ない。…っていうか新車で買ったとはいえ同じ軽に16年も乗ってるしw 次は息子にお願いして状態のいい中古車を探すつもりですが、今の軽を買う時にチビ助だった息子に探して貰う事になろうとは…月日の流れるのはあっという間ですね(もちろんその間には色々ありましたが)。