つくしんぼうと山桜

祖母を想って着物を着ています

どうにか縫い上がったジャージ着物を試着

色々あれなところがありつつどうにか縫い上がったジャージ着物。実は里帰り前に完成していたのですが、昨日の夕方袖を通してみました。

 

f:id:aki67:20170412224022j:plain

こう見ると結構普通っぽい。

 

意外と普通

スポーツジャージの生地の割には感触がソフトでテカテカしていないせいか、パッと見は普通の着物っぽい感じ。色も控えめかつ無地なので、なんとなく改まった感が出ているというか。もっとカジュアル寄りな仕上がりになると思ったのでこの結果は意外。

よく見れば縫い合わせ部分や裾・袖口に思いっきりミシンステッチが入っているし、見る人が見れば一発で着物もどきってわかる代物ですけどね。

 

f:id:aki67:20170412224023j:plain

前身頃の接ぎ位置をミスった。(お端折り部分に接ぎが見えてる…)

 

残念なミス3つ

接ぎ位置(前側)

生地に印をつけた後、前身頃の接ぎ位置が高すぎる気がして10㎝下げました。…が、出来上がってみたらお端折りに接ぎ位置の一部が出てるし…。あれこれ考えずにそのままの方が良かったようでヒジョーに残念。

 

袖の裁断(片側)

片方の袖の2辺が斜めで、台形っぽくなっていたのを真っ直ぐに直したら袖幅が短くなってしまいました。そのままでは短すぎるので袖付け側に足し布をして袖幅を確保。足し布は目立つと言えば目立つけど、横地で片袖を取るのにどうも抵抗があったので…。※製作途中のブログで書いた内容と一部重複

 

ステッチのパッカリング

縫い合わせ後のステッチが思いっきりパッカリング(縫い攣れ)を起こしてしまいました。このテの生地は縫い縮みやすいのでかなり気を付けて縫ったつもりだったのに。。。

でも一番目立つ襟つけの部分は綺麗に出来て満足(ここはかなり気を遣ったし)。背縫いの下半分の縫い攣れは気になるけど、解く時に生地まで切ってしまいそうなので直さない事に。お出掛け用じゃないからまぁいいかな…って事で。

 

f:id:aki67:20170412224024j:plain

後ろは接ぎ位置がちゃんと隠れた。

 

着心地

とりあえず動きやすいし着崩れも少なめ。過ごしやすいことは間違いないです。でも生地が伸縮するので背中の皺は着た後からは直しにくいみたい。かなり引っ張らないといけないし、強引に引っ張ると全体がおかしくなりそうなので。

帯を締める前にしっかり背中の皺を取るようにして、着た後に気付いても多少の皺ならスルーした方がいいのかも。

 

f:id:aki67:20170412224025j:plain

伸縮するので後から背中の皺を直すのは難しそう。

 

f:id:aki67:20170412224026j:plain

ステッチのパッカリングが酷いw

 

ステッチと畳みにくさ

縫い代は全て1㎝程度。倒すか割るかは一応和裁に準じているんですが、ミシンステッチを入れたので畳みにくい(折り線がズレ易い)です。くつろぎ着として縫ったジャージ着物なので、きっちり本畳みに出来なくてもいいのかな?って気もしますが。

とりあえず普通の着物とは別にしまうか、この着物を一番上にした方がよさそうです。この着物はともかく、この上に重ねた着物に変な皺が付きそうなので。

 

次回は型紙で

私の場合、普通の生地で着物を縫う時は生地に直接印をつけずに型紙の方がいい気がします。気を付けたつもりでも今回みたいに色々ミスしそうだし。別のジャージ生地も洋服地もあるので、次回は前に使った型紙(クワガタ着物の時の型紙)を手直しして使うつもりです。

あれこれミスもありつつそれっぽいものが出来上がってよかったです。また気が向いたら縫いたいです。(いつになるかわからないけど)

久しぶりの里帰り

4年ぶりに実家に行ってきました。

 

当日になってやっと荷物をトランクに詰め、着物は普段着のままモモンガ羽織を羽織って空港へ。田舎の空港なので駐車場にお金は掛かりませんが、春休み中なので第1駐車場は少し離れた方も満車。その先の臨時駐車場(…とは名ばかりの、看板がなければただの空き地のような場所)にどうにか停められ、だいぶ離れた第2駐車場まで行かずに済みました。

搭乗手続きを済ませてお土産を買い、ロビーのベンチで高校野球を見ていたらすぐに時間に。飛行機はすぐにぶ厚い雲のの中に吸い込まれてしまったけれど、ほぼ定刻通りに羽田に到着。遅めの昼食を済ませ、リムジンバスと電車を乗り継いで実家へ。駅からはタクシーを使うつもりでいたら、父がクルマで駅まで迎えに来てくれました。

 

f:id:aki67:20170412223933j:plain

羽田空港の通路からパチリ。(息子も同じアングルで撮ってた)

 

父は思ったより元気そうに見えました。もちろん普通っぽく振舞っている部分もあると思うけど…。あとで聞いたのですが、一時より少し持ち直して食欲もそれなりに出てきたそうで体重もほぼ戻ったとの事。万全ではないものの、寝込んでいるような状態ではなくて少しホッとしました。 

 

長いので畳みます。

続きを読む

ちょっと遠出 雪 進まない支度

一昨日は息子の髪を切りに遠出してきました。

 

朝から空模様がビミョーで直前まで迷っていたので着物は前回と全く同じ組み合わせ(手抜き)。その上に先日縫ったレモン色のモモンガ羽織、足元は雪解け時期なので草履はパスして臙脂の分厚いサボにしておきました。

モモンガ羽織はほとんど伸縮ないのでちょっと動きにくいような…。縦横比がいまいちだったのかも。この生地は使い切ったので直せないけど、次に縫う時はちょっと考えた方がいいみたい。

 

この時と全く組み合わせ。

羽織ったのはこの記事の2つ目の羽織。

 

息子は最近は時々美容室にも行っています(以前は私がカット担当)…が、美容院がまさかのお休み。その美容室の半分は床屋さんになっていて、店員さんが今日営業している美容院の別店舗を教えてくれました。ちょっと迷ったものの息子はそれほどこだわりはないようで結局この床屋さんで切って貰う事に。(店員さんが若いお兄さんでセンス的に大丈夫そうだったし) 

私は同じショッピングモール内の100均でお買い物。息子は短時間で現れました(タイミングよく待たずに切って貰えた)。スッキリした感じで前髪もワックスで無造作に立ち上がっていてなんだか新鮮。

息子にワックスは扱そうもないけど使う気もないようだし、とりあえずサッパリしてお手入れも楽で満足しているみたいです。

 

その後息子はゲームソフトを売り、私はお隣の手芸屋さんでアイロンチャコペンの替え芯を買ったのですが、全て同じショッピングモール内なので移動無しで用事が済みました。

雪も心配だったし暗くなってからの運転は余計に疲れるので、帰り道の森のパン屋さん(って勝手に読んでるお店)でパンを買ってすぐに帰宅。滞在1時間ちょっとでトンボ返りする事になったけど、予報通り雪になったので早めに切り上げて正解でした。

 

本当はもう少し早いタイミングで行くつもりが毎日だるくて遠出する気になれず、結局実家に行く直前のタイミングになってしまいました。でも行けてよかったです。

 

長いので畳みます。

続きを読む