つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

大雨で寒い…タートルインに逆戻りのマジョリカもどきのお召コーデ 捻じりで緩めのお団子ヘア 今日の猫さん

今日はマジョリカ風のラメ入りお召を着ています。

ちょっと横切らせて貰うニャ

 

尻尾をにょろにょろさせつつ写り込む猫さんw

 

雨だし寒過ぎ…タートルインに逆戻り

4月も終わるっていうのに今日の予想最高気温は11℃(実際は8℃止まりでした)。大雨で陽射しもなくて体感的にはもっと寒く、普通にエアコン暖房を入れて過ごすレベル。和室のファンヒーターはもうしまっていてまた出すのも厄介なので急いで着替えました。

流石にヒートテックは動くと暑くなりそうなので普通のカットソー地のタートルをイン。ラメ入りでマジョリカもどきのお召は地厚で冬でも着られる物。外出もしないし、冬に着そびれていたのでここぞとばかりに着ちゃいました。

 

寒過ぎてタートル復活w

 

マジョリカもどきのラメ入りお召

こういう訳わかんない系の柄、好きなんですよね。。。ピンクの色味自体は控えめだけど壺の感じが面白いし(しかもラメ入り)、笹っぽい部分は引きで見るとトゲトゲしくもあり。淡いピンク地なのに決して甘くない感じ。身丈が足りないけど身幅はまぁまぁ、袖丈がちょっと長いところも結構好きです。

 

ハクション大魔王が出てきそうな壺(銀ラメ入り)

 

ピンクの壺にもラメが

 

八掛はシャーベットオレンジ

 

胴裏は強烈な紅絹

 

胴に3巻きで片挟み

手先を短く取る片挟みで長尺の帯を使うと更に垂れ側が余るので胴に3巻き。補正無しでも2巻きより皺が寄りにくく安定する感じ。垂れ先を抜ききらずに長さを消費するパターンだと裏側のシルバーが見えてしまうのので今回はパス。大差ない気もしつつ、薄い色を出さずに黒で引き締めたかったので。

 

余りが多いので胴に3巻きした片挟み

 

捻じりを入れた緩めのお団子ヘア

昨夜の就寝時、捻じった状態の輪っか結びでなんとなくカールが付いた髪にワックスを付けてからスタート。まず、サイドを残して中央の髪を輪っか結び。片サイドの髪を捩じって輪っか結びの部分に巻き付けてゴムで固定。逆サイドの髪も同様に巻き付けて固定。その後、全体を軽くほぐして完成。

最初普通のヘアゴムを使ったら悪目立ちして気になったので目立たない透明のシリコンゴムでやり直し。ツンツン出がちなレイヤーの短い部分も透明のゴムの方が誤魔化しやすいし。低めの位置でまとめたけど首がチクチクせず絶壁もカバー出来て満足。

 

捻じりを入れた緩いお団子

 

珍しく割とまともにほぐせたような

 

何となく絶壁もカバー出来た

 

普通のバックショットに見えるけど…

 

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

今日の猫さん

着画を撮っている間中、自由気ままに歩き回る猫さん。最初はカメラ(スマホ)に向かって近過ぎて耳しか写らない位置にしっかり座っていたので、「近過ぎて写らないよ?」と声を掛けたら、私の顔をじーーーーっと見て、その後はもう自由気ままにウロウロと。でも和室からは出ずに、なんとなく映り込む位置をキープしているのが笑えました。(ピンボケばかりで載せられる画像が少なくて残念)

 

見切れる猫さんの耳w

 

天井を見詰める猫さん(ピントが全然合ってない…)

 

リビングに戻ったらちゅーるを食べてお膝でマッタリ