つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

ヒッコリーっぽい植物柄ウール着物に桜半幅のコーデ シュシュひとつでお団子 眼鏡新調 今日の猫さん

今日はオレンジ系のウール着物を着ています。

ぼやけがちなウール着物をコントラスト強めにコーデ

 

わかりにくいけど半幅に雪輪と桜が入ってます

 

吉弥結びのアレンジ(手先が横になり過ぎてる感)

 

自作のシュシュだけでなんとなくお団子に

 

毛先がちょっと出てるけど案外崩れず安定

 

背中がもっさり気味で残念…

 

要点のみ箇条書き

  • 気持ちよく晴れて(黄砂が酷いけど…)結構暖かい(予想最高気温14℃)
  • ぼやけ気味になってコーデに迷いがちなウール着物をチョイス
  • 思い切って紫を合わせたら案外いい感じ(きっかけは半幅の桜柄)
  • 半襟は紫のマドラスチェック(ハギレで自作)で帯にリンク
  • 長尺の化繊の半幅は吉弥結びのアレンジ
  • 余った垂れを結び目に緩く巻き付けて垂らしただけ
  • 髪は輪っか結びのお団子で寝てカールがついた状態からスタート
  • 自作のシュシュで髪を捻じりながら巻きつけるように結んでお団子に
  • スタイリング剤代わりにニベアのサッパリタイプのスキンケアジェルを付けたら予想外のまとめやすさでビックリw
  • 外出時は生成りのモモンガカーディガン(レース編み)を羽織った
  • 冬と違って足元は草履でOK(カレンブロッソ)

 

眼鏡・眼鏡・眼鏡

今日は修理に出した眼鏡と新調した物を受け取りに行ってきました。

 

修理した眼鏡がコレ。ノーズパットが曲がって結果的に折れちゃった。でも4年間不具合なく使っていたので(レンズの傷もなく掛け心地も良い)修理しました。

www.meganeichiba.jp

 

で、直すだけのつもりが何故か2本も作ってるし…(理想通りの物を同時に見つけちゃったので)。

 

新しい眼鏡のひとつは自己主張強めのフレームの物。上だけのタイプは割とよく見かけるし、メタルフレームの上だけタイプは持っているのでもういいかなって感じ。でも下だけってちょっとレア感があって面白いかと。マリークヮントなのも個人的に高ポイント。

イメージ的には今持っている眼鏡(上の眼鏡)とフレームレスの物(他店の商品でデータ無し)を足して割ったような感じかも。

www.meganeichiba.jp

 

 

もう1つは優しいグレーのフレーム。グレーって殆ど白?ってものから黒に近いものまで様々。濃淡だけでなく色味でイメージがガラッと変わる気がします。寒色系のグレーと暖色系のグレーとではかなり雰囲気が違うし、透け感による差もかなり出る。

これは優しいグレーで色調が私の髪色にバッチリ合うのです。擦りガラスみたいにふわっとした透け具合もいい感じ。フレームの形が今持っている物と被っていない事も購入した理由の一つ。

www.meganeichiba.jp

 

目が悪いと色々不便ですが、眼鏡気分や服装に合わせて眼鏡を楽しみたいと思います。

 

今日の猫さん

外出から戻ったらお腹が空いている様子だったのでちゅーるではなくカリカリを。しっかり食べたらお膝でマッタリ。甘えん坊モード炸裂…

 

ピタッとくっつくのが可愛い(重たいけど)