つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

滝縞のウール着物でハイネックインのコーデ ゴムとシュシュでシニョン風まとめ髪 今日の猫さん

今日は粋な縞のウール着物を着ています。

色数少なめでコーデ

 

なんだか寒くてハイネックをイン

 

やや縦長の吉弥結び

 

暑くならないように衣紋を多めに抜きました

 

輪っか結びにしてからシュシュでなんとなくシニョンぽく

 

緩く着たら色々楽(いつもがきつ過ぎなのかも)

 

要点のみ箇条書きで

  • 気温低め&体調イマイチで寒く感じてハイネックをイン
  • 暑くなり過ぎないように衣紋を多めに抜いた
  • みぞおち痛もあるので全体的にゆったり着た
  • いつもより背中の皺も出にくいし楽に過ごせる感じ
  • 裾除けも含めて普段の着方がきつ過ぎなのかも
  • 腰紐はダイソーのスカートベルト、コーリンベルトで胸紐無し
  • 髪は普通のゴムで輪っか結びにしてからシュシュを絡めてシニョン風に

 

午後、体調がまぁまぁな感じになったので忘れていた猫さん用のう◯ち袋を買いに外出。普通に外出するだけならハイネックインでちょうど良かったけど、ディスカウントストアの某テナントが意外と暑くて思いっきり汗が…。っていうか、前回同様レトログッズ多めのリサイクルショップのテナントにいる時に汗が吹き出したような。空調との位置関係で暑いのか、レトロ好きな私のテンションが上がったせいなのかよくわかりませんがw

 

で、このディスカウントストアは普段はあまり行かない場所で、何の気無しにちょこっとこのお店に寄ってみたら…なんと閉店セールの真っ最中。びっくりしつつこぢんまりした和服コーナーをチェックしたらモノトーン市松のウール着物を発見。ずっと探していた理想(身丈不足だけど…)の長着を350円でGET。閉店は残念だけど嬉しいです。早く洗って袖を通したいなぁ。

 

今日の猫さん

今日は地域の廃品回収の日で、回収のお知らせ放送に反応する猫さん。今日は窓を閉めていたので警戒モード低めな感じですが、いつもと違う音が気になるのかずっと見ていました。

 

ニャンの音ニャ??

 

あっちから聞こえてくるニャ

 

いつもと違う音みたいな気がするニャ

 

明後日の方を見て考える猫さん(多分なんにも考えてない)

 

 

お留守番の後は甘えん坊モードに…