つくしんぼうと山桜

祖母を想って着物を着ています

つまみ細工と一緒?折り紙のくす玉づくり(桜)

 

腰痛をお薬でねじ伏せて今日もちまちまと作業。桜のくす玉を作っています。今までと違うのは折ったパーツを糸でまとめずに接着する事。

 

f:id:aki67:20160207105340j:plain

折ったパーツをボンドでつけると桜の花びらに。(エコクラフト用の洗濯ばさみ大活躍)

 

f:id:aki67:20160207105341j:plain

5個まとめると桜のお花が出現。 

 

つまみ細工と一緒?

上の画像を見てふと思ったんです。コレってつまみ細工と一緒じゃない?って。もちろん紙と生地の違いもあるし、サイズもだいぶ違うけど。以前からつまみ細工にも興味を持ちつつなんとなく面倒なイメージがあって。パーツが小さいしボンド使うのがなぁ…みたいな。でも気が乗れば出来なくもないよなぁって(単純)。

 

コットンで難易度を下げる

もちろん難易度はつまみ細工の方が高いと思うけど、縮緬にこだわらずコットンのハギレでちょっとやってみようかな?って気がしてきました。その方が難易度低そうだし。髪飾りもいいけど私の髪はボブで基本的に下ろしたままなので、帯留めかブローチかなぁ。ブローチならストールを留めたり和装コートに付けたりそこそこ使えるので。

 

…って、まだくす玉も出来上がってないしw まずはくす玉を仕上げたいと思います。(並行して茶羽織も少しずつ進めないと…)

広告を非表示にする