つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

マドラスチェック風のウール着物で証明写真 輪っか結びでお団子ヘア 今日の猫さん

今日は爽やか系の格子のウールを着ています。

気ままにウロウロする猫さん

 

白系の半襟でスッキリさせたつもり

 

やっと春を実感

昨夜は結構冷え込んで暖房を入れて寝た位ですが、今日もよく晴れて爽やかな青空。昨日近所の桜をチェックしたらしっかり咲いていて、やっと春になったのを実感。ちょっと風は冷たいけど、サラッとした爽やかなウール着物を着てみました。

 

サマーウール系のサラッとした素材

 

明度を変えてリピート

合わせた帯は濃紺×濃い赤の名古屋帯。割と薄くてザックリした紬で、ゆるい感じの孔雀が可愛くて気に入っています。長着の配色の明度を思い切り下げたような色使いなので使ってみましたが、無難すぎてちょっとつまらなかったかも。。。

 

畳む方式で銀座結び

長さにあまり余裕がないので畳む方式で銀座結びに。今回は羽根を乗せてから垂れで包むのではなく、手先の幅よりやや細く作ってから羽根を通してみました。ザックリした紬ということもありますが、この方が羽根が左右にズレにくく安定しするようです。

羽根はいい感じに出来たけど、前結びで後ろに回す時に垂れ先が短くなってしまったのが残念。

 

向かい鳥(孔雀)の名古屋で銀座結び

輪っか結びでお団子風

昨日はシャンプー後に乾かしただけで寝たのでカール無し。スタイリング剤無しで輪っか結びにして自作のシュシュでゴムを隠しただけの手抜きヘア。まとめる位置がイマイチで絶壁が目立つなぁ…と写真を見て気がついたので後で少し低く結び直しました(画像なし)。

 

輪っか結びにして自作のシュシュでゴムを隠しただけ

 

整髪料無しでモワモワ気味

 

身丈不足で衣紋を抜けなかった

 

今日の猫さん

着画の撮影中は気ままにウロウロしていた猫さんでしたが、撮り終わったところで何故か正座状態に。何かお願い事でも?と考えてもわからず、訊いてみたけど座って私を見るばかり…結局何だったのかわかりませんでした。ポーズ取るから存分に写していいニャ!ってことだったのかな…?

 

何かお願いがあるのかな?

 

揃えたお手々が可愛い

 

抱っこでご満悦の様子

 

ひたすらまったり

 

窓を開けた途端にニャルソック

 

注意深く見てるけど…何を見ているのか謎

 

 

証明写真ボックスへ

昼食後、猫さんがお昼寝している間にちょこっと近所の証明写真ボックスへ。お天気も良かったし(ボックスの設置場所が屋外なので雨の日は避けたい)、割と顔映りの良い色を着ていたので。

そうと決めたら急いでメイク。目の周りと頬のシミやクマが目立つ部分だけファンデを塗り、アイライン代わりのアイシャドウとマスカラにやや強めのリップ。セリアのスティック型のヘアバームで浮いた髪を軽く撫でつけ5分もかからずメイク終了、車で数分のボックスへ。説明を読みながらアレコレ迷って写真を撮っている時間の方が長かったかもw

美肌加工とかあって迷ったけど一番安い普通のものに。それでも結構光で飛ばしてくれたっぽい仕上がりで、雑なメイクでもそれなりに効果があったかも。

 

とりあえず写真は用意出来たので、後は講習時間に合わせて警察署に行くだけ。即日交付の為に札幌まで行くのは面倒なので近所の警察署で済ませるつもりです。