つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

ちま柄レトロお召しをタートルインで

今日は昨日のお召しをタートルインで着ています。

f:id:aki67:20161108124721j:plain

陽射しもなく寒い日はタートルイン最強。

 

タートルイン

今日は結構寒いし押し入れのお片付けをちょっと頑張るって事でタートルインにしました。首まわりもあったかいし腕を派手に上下しても寒くないし。(襦袢だと脇が明いちゃって結構スースーするんですよね)

 

f:id:aki67:20161108124722j:plain

今日も腰紐低めでお端折り出しました。

 

f:id:aki67:20161108124724j:plain

貝の口。ザックリしたウール半幅は帯締め必須。

 

帯締め必須

ウールのザックリした半幅はピシッとした折り目がつかないので貝の口系を結ぶなら帯締め必須。滑って崩れるというより結び目が浮いてくるっていうか。着物と帯のザックリ感に負けなようにごつい帯締めで藤結びにしてボリュームを出してみました。

 

f:id:aki67:20161108124723j:plain

油断すると手先がフニャっと曲がる。。。

 

裾よけのタック

例のフリル付きのチュニック丈のタートルなんですが、どうもお尻のあたりがモコモコしちゃう。更に今日の裾よけ(自作)は、上部の晒と裾よけ本体の繋ぎ目(後ろ中心から左右にそれぞれ10cmくらいの位置)に控えめなタックが入っているんです。手持ちの着物本に載っていて珍しいので試したんですが、このタックがあるとヒップの補正効果が薄れるような。

お腹で交差させた晒の部分を引き上げても後ろは割とふんわりしたままなんです。華奢なら関係ないと思うけど、普段より3kgくらい増えたままなのでこの差は大きいかも。(とりあえずチュニックのフリルを取ろうかな。。。)

 

f:id:aki67:20161108124725j:plain

タートルチュニックのモコモコで更にどっしり…orz

 

着ているもの

着物類
  • ちま柄レトロお召し(撥襟) *腰紐 胸紐 ポリ伊達締め
  • ウール半幅 *貝の口 前板無し
  • 極太帯締め *藤結び
肌着類
  • タートルチュニック
  • コットンの裾よけ(自作)
  • ハーフトップ+普通の下着
  • 普通のソックス

 

NHKの「スタジオパークkらこんにちは」の司会、基本的にいつも和服なのは竹下景子さんと戸田恵子さん。今日の竹下さんは秋色の着物に楓の帯なんですが品があってステキです。

竹下さんは上品で優しい感じorほっこりカワイイ系、戸田さんレトロポップorカジュアル系って感じ。個人的にどちらも好きです。(清水ミチコさんの個性的で可愛いお洋服も。っていうかみっちゃん本人もネタも大好き)

 

さて、そろそろお片付けの続きをしないと。片付けているはずが余計に散らかってる状態なので、、、