つくしんぼうと山桜

祖母を想って着物を着ています

新入りマチス浴衣にBIG麻の葉半幅

今日は新入りの浴衣を着ています。

 

f:id:aki67:20170702141023j:plain

コントラスト強めの組み合わせ。

 

10日程前にリサイクルショップでGETした切り絵みたいな柄の浴衣。見た瞬間、マチスっぽくていい感じだなぁ…と。少し迷ったけど結局買っちゃいました。

 ※ちなみに思い出したのはこの画→ マティス イカロス - Google 検索

このリサイクルショップはチェーンなんですが、以前利用していたお店で登録した会員制度が使えてビックリ。着物会員は一部商品を除いて1割引で、この浴衣もoff価格で買えました。

 

今回は浴衣と帯の色が強めなので、くどくならないように軽め(空色×白)の帯締めを合わせました。

 

f:id:aki67:20170702141026j:plain

吉弥結び(手先畳みバージョン) っていうかほとんど結びが見えてないし…

 

濃色の浴衣って下着の色が写らなくていいです。…と言っても強い光には透けるので、外出時はある程度の対策が必要ですが。(今日は夏向けの裾よけを着けておきました)

 

何かと安心な濃色の浴衣もいいけど、淡色の浴衣や夏着物は見た目にも涼しげでステキですよね。でも個人的にはちょっと敷居が高い感じ。理由は普段隠れてる部分(インナーとか)がごまかせないから。

腕や足のシルエットが思い切り透けてるのも恥ずかしいけど、インナーのサイズや形が着物と合っていないのも一目でバレちゃうし。夏着物はサイズをちゃんと合わせた襦袢を用意した方がいいんだろうなぁ。…っていうか、そもそも基本的に着物と襦袢は合わせておくもので、夏着物に限った事じゃないんですけどね。

 

とはいえ私の場合、夏場は浴衣ほぼ一択…夏着物を心配する必要もないような。 それより去年水通しした浴衣生地が形になるのか、そちらを心配した方がいいような。。。

 

 

明日は近所の小学校の廃品回収があり、ラッキーな事にダンボールも回収品目に入っています。6月中旬の回収(他の団体)でもかなり持って行って貰ったけど、その後出た分が溜まってしまって。肘の痛みで縛るのに苦労するけど、市のリサイクル回収を待つと日数があるので頑張って纏めないと。

 

そうそう、昨日は変な揺れ方の地震でびっくり。うとうとしてたけどすっかり目が覚めちゃいました。この辺はあまり大きな地震はないと思っていたので(以前住んでいた場所は比較的大きな地震が多かったけど)ちょっと焦りました。とりあえず懐中電灯はすぐ出る場所にあるけど、電池とかもう一度確認しておいた方がいいのかも。