つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

両面染めの綿コーマに立桶の半幅でシンプルコーデ 重心低めの帯結び

今日は両面染めのメンズっぽい綿コーマを着ています。

昨日とイメージが一緒w

お気楽浴衣

陽射しはないけど雨で地味に蒸し暑い…迷うことなく浴衣に手が伸びます。インナーも手抜きで半袖の冷感インナーと絽の裾除けで済ませてました。胸も押さえず思いっきりもっさりしてるけど外出しないので楽さを優先w とりあえず帯締めはサッパリした色にしておきました。

 

帯締めは淡い水色と白の市松

 

手先を広げた変わり吉弥結び

重心低めの帯結び

狙った訳じゃなく単に成り行きでこうなっただけですが、帯結び重心がかなり低くなってます。、位置のバランスが銀座結びっぽくてコレはコレでいいかも。反り腰の上に上手く乗って帯に皺が出ずに安定してるし、腰回りのカバーにもなるし。

 

帯の重心がめっちゃ低い

 

 

夏の間ずっと浴衣で手抜きし放題だったので単衣になったら面倒に感じそう。…って半襦袢が1枚増えるだけですがw 地味に暑いのが続くと着るものに迷うけど、とりあえず8月いっぱいは浴衣で手抜きしまくるつもりです。