つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

桜色のポリエステル小紋に可愛い孔雀の芯無し洒落袋帯で二重太鼓 くるりんぱ系アップヘア 今日の猫さん

今日は桜色のポリエステル小紋を着ています。

画像の色が変…

 

帯揚げはオーガンジーのハギレで自作(帯締めが緩んでるし…)

 

駆け込みで桜系を着る

画像の色が変でイマイチ伝わりにくいかもですが、今日の小紋は桜っぽいベビーピンク。プレタのLサイズですが、大き過ぎず着易いサイズ感(どう考えても一般的なLサイズの人には大き過ぎでしょって物もあるけどあれって何なんでしょう)。

予想最高気温は17℃、薄曇りだけど陽射しもあって軽めのポリ袷で過ごしやすい気候。今シーズンこそ忘れずに着ようと出しておいた桜風味のポリエステル小紋を駆け込みで着る感じになってますw

 

久々の二重太鼓(上辺が地味に歪み気味)

 

芯なし袋帯で超久々の二重太鼓

外出する訳でもないけど、いつもの気まぐれで雰囲気の合う洒落袋帯を締めてみようかと。芯無しで結構長いし可愛い感じなので銀座結びではなく二重太鼓に。普段半幅ばかりでたまに八寸名古屋を締める程度、しかも銀座結びは殆どなのでお太鼓自体久々。二重太鼓なんて息子の専門学校の入学式以来って感じですがとりあえず頑張ってみました。

最初前結びでそれなりに上手くいったと思ったけど、回す時に伊達締めも一緒に回ってしまいガックリ。仕方なく普通に後ろで結び直しました。芯無しでふにゃふにゃなので結ぶ方式にしたのはいいけど、後ろ手で結ぶのに一苦労(肩関節固過ぎ)。試行錯誤状態でどうにか形になりました。

上辺が地味に歪んで残念ですが、全体的にゆったり出来たのでよしとしますw

 

歪んでるのがよくわかる…

 

孔雀とお花の可愛い袋帯

近所の福祉支援系のリサイクルショップで見つけた帯はビックリ価格の300円。そのお店で帯を見たのは初めてでしたが、福祉系で収益目的じゃないからなのか全体的にものすごく安くて、この時は状態のいい物をかなり買い込んでしまいましたw

これは名古屋帯に改造するつもりでしたが、せっかくなので練習しよう短くせずに頑張りました。

 

羽根を畳んだ孔雀さんとお花のデザイン(可愛い)

 

前帯にも孔雀さん

 

くるりんぱ系アップヘア

今日のコーデにラフな髪形は違うと思ってワックスを多めにつけてスッキリ系のアップに。くるりんぱの途中で毛先を出さずに収納して、分け目をバレッタで隠しただけ。表面にレイヤーは入れたけど、襟足の髪を切らずにそこそこ伸びてきたので以前よりやや重心を高めにまとめられました。

 

そうそう、少し前に後れ毛が首に当たって痒くて仕方ないと書きましたが、最近になって理由がわかりました。エアコン暖房とサーキュレーターで室内に弱い風が吹いて後れ毛がそよそよと揺れていたって事らしい。髪を下ろしていれば微風で髪が揺れる事も無いので大丈夫だったようです。

冬の間は常にどちらのスイッチも入っているので全然気が付きませんでしたが、とりあえず理由が分かって気分的にだいぶスッキリ。

 

くるりんぱの途中で毛先を収納したアップヘア

 

ダイソーのミニサイズのバレッで分け目を隠しました

 

お太鼓が低めだけど自分的にはセーフ

 

 

今日の猫さん

今日は袋帯の練習で終わったと思ったらまた解いて締め直し…猫さん的にはフェイントを仕掛けられた感じ?終わったと思って窓辺から降りたのに待ちぼうけをくらった感じで、窓の下で寝そべってました(ごめんね猫さん…)。

リビングに戻ってちゅーるを食べたらとりあえずご機嫌は直った様子。GW中の近所のちびっこが通り過ぎるのまったり眺めたりしていましたが、救急車が通ってビックリ(私も)。窓を少し開けていたので音が凄くて。救急車、しかも連休中って当事者は大変ですよね…私も息子が幼い頃、明日から連休って日に搬送されて(救急車が到着したタイミングで息子が学校から帰ってきてもうワヤ…)そのまま入院したことがあるので、他人事に思えなくて。

…お話がだいぶ逸れました。当たり前っぽい日常に感謝しつつ、通常運転で連休を過ごそうと思います(特別な予定無しw)。

 

座っているだけで画になる猫さん

 

クリームパンのようなお手々が可愛い