つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

思いがけずハスカップを収穫

前の住人さんが植えていた樹やお花。

私には解らないものも多いんですが、隣人さんや花壇の事をお願いしているシルバーさんがハスカップの樹の事を教えてくれました。

私は別の場所にあるので全部だと思い込んでいましたが、ちょうどシルバーさんとお話している時に目に入った樹もハスカップと気付いてビックリ。いい時に収穫しないとポロポロ落ちちゃよって言われていた事を思い出しました。

おじさん、「今ちょうどだわ」って言いながら一粒採ってパクッ「美味い」って。

 

で、よくわからないまま収穫してきました。

f:id:aki67:20170727170359j:plain

とりあえず細かいごみを取り除いて洗いました

 

葉っぱとかビミョーに混ざっていたので取り除いていたらアリンコまで一緒に入ってるし。お家に入る前に気が付いてよかった…。

さて。採ったはいいけどこれをどうしたらいいのか全然わからないw ネットで検索してみます。

※追記

ブログを書いた後にネットで調べたら「成分が水に溶けだすので水洗いしないで下さい」とな。←思いっきり洗っちゃったし。。。いちばん簡単なのはそのまま食べる事らしいけど、苦みが苦手な人(息子)がいるので、その次に簡単な方法=冷凍にしてヨーグルトに混ぜて食べる事に。(ジャムづくりはまた次の機会に)

 

 

そして下の画像は数日前に偶然見た夕暮れ時の虹。雨の後の青空に掛かる虹ではなく、曇り空に掛かる虹です。西の方だけほんの少し雲が消えて夕陽が少し覗いていたので。

f:id:aki67:20170727175350j:plain

f:id:aki67:20170727175351j:plain

画像だとイマイチだけど、実際はふんわりとした綺麗な虹でした。

 

 

このお家に来てからかなりハッキリした流れ星も見たし、地形的な条件がいいのか鳥の鳴き声も綺麗に響いてきます。あまりにもはっきり響くので何かの音声かと思ったくらい(施設とかで時々ありますよね、ボタンを押すと鳴るとか何かを利用する時の効果音とか…)。でもどうやらそういう設備はないようなので、やっぱり本物みたいです。

 

そうそう、流れ星を見た時って消えるまでに3回願い事が言えたら願いが叶うって言うじゃないですか。かなり長く流れていたので心の中で3回言えたんですよ!でもとっさに出た言葉が「流れ星」。

思わず「流れ星流れ星流れ星」って3回繰り返したっていう…(何のお願いなのか訳わかんないし)。まぁ「また流れ星が見られるおまじない」って事にしときます。