つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

涼しさを味方にクワガタ浴衣を着たら思いがけず「全身自作」の夢を達成してた件

 

今日は肌寒いくらいの冷たい雨。で、浴衣と言っていいのか迷う厚さのクワガタ浴衣を着ました。

 

f:id:aki67:20150814112224j:plain

あくまでも浴衣なので半襟なし。リボンの帯締めもどきがアクセント。

 

●同系色コーデ●

夏の柄だけど生地が厚くて着ると暑い、生地選びに失敗した感のある自作浴衣。今日みたいに肌寒い日じゃないと厳しいので、今日は迷わずコレ。帯はグリーンのクワガタに合わせて裏ヒッコリーの半幅。アクセントはブルーアンドグリーンー系のリボン帯締めもどき(リングリングもどき)

f:id:aki67:20150814112225j:plain

透けないけど滑りが悪いので裾よけつけてます。(晒の補正着も)

●ボリュームダウン狙い●

この浴衣は生地が厚くてボリュームが出やすいので、胸つぶし効果のある晒の補正付き肌着を着て、滑りの悪さを考慮して短めの裾除けを付けて。最近は和服の時はお腰的な下着が定番。あくまでも着やすさとか色合わせとかで選んで着たんですよ。で、ある事に気付いてビックリ!

f:id:aki67:20150814112226j:plain

生地の厚さがわかる袖の張り具合。

●「全身自作コーデ」になってた!●

草履型の室内履きとか下着とかも含めて、今日身に着けてるものって全部自作品!!いつか「和服で全身自作」って夢が狙わずに叶ってました。まぁこの浴衣とも小紋ともつかないものは洋裁方式のいわばコスプレ浴衣みたいなもんだけど、それでも嬉し~い。

とはいえ自作の着物はこれだけなので、頑張ってちょっとずつ増やしていきたいです。

 

f:id:aki67:20150814112227j:plain

うーん。やっぱり皺っぽい…。

●洗うともわもわ(?)する綿麻●

お洗濯後、脱水短めで皺を伸ばしてから干してもやっぱりもわっとするこの生地。生乾きでがっちりアイロンしたらもう少し滑らかになるかなと思いつつ、結局そのまま着ちゃってるっていう。寝押し的に上から押さえておけば結構マシになるけど、この時期アイロン掛けってあんまりやりたくないし。普段着だしまぁいいかなって感じで着ちゃってます。

f:id:aki67:20150814112228j:plain

綿麻だし皺が目立つのもある意味仕方ない?(いや、着方の問題だからw)

 

●着ているもの●

着物類
  • クワガタ浴衣(小紋?撥襟・自作) *腰紐1 胸紐1(紐類も自作品)
  • 裏ヒッコリーの半幅(自作) *矢の字 リボンの帯締めもどきで浮きを押さえてます
肌着類
  • 補正機能付き晒の肌着(自作) *「自分でできる着物のお手入れ&お直し」掲載作品
  • 綿スケアの裾よけ(自作) *短め丈
  • お腰的なもの(自作)
  • 草履型室内履き(自作)

ふと気づいて自分でもビックリの今日のコーデ。狙わずに夢の一つが叶って拍子抜けした本日のおうち浴衣でした。