つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物で過ごしています

綿紅梅の縞々浴衣にふわふわのファブリック帯 暑くて着直し

今日は雨で気温も低めだけどやたらと蒸す感じ。薄いのなら大丈夫と思ったけど実際に着たら暑くて断念。夕方涼しくなってから着直しました。

 

f:id:aki67:20160809165059j:plain

軽くて薄い縞々浴衣に縞々帯。

薄くて軽い

激安ワゴンの底に埋もれてシワシワになってた浴衣(100円+税)。渋い感じが気に入ってます。帯も軽い感じにって事で、久々の綿ローンで切り替えたファブリック帯。綿ローンは後から付け足したんですが、コレが結構いい感じ。適当に結んでもそれなりにボリュームが出ます。

 

f:id:aki67:20160809165100j:plain

手元が安定せずブレブレ。(お絵かきソフトで強引に修正)

 

f:id:aki67:20160809165103j:plain

両端が綿ローンのファブリック帯をふわふわに結んでみる。

重心下がり気味

前板無し&小細工無しなせいか、結び目の重心が下がり気味。高い方が可愛いし華やかになると思うんですが、渋めの浴衣なのでこの位でもまぁいいのかな…って感じです。

 

f:id:aki67:20160809165101j:plain

兵児帯に近い感じ。

ユニクロのカップ付きキャミ

今日は昼間着てたユニクロのカップ付きのキャミをそのまま中に着ています。胸にボリュームが出ても、帯の上に乗っていなければいいかなみたいな。ピシッと着たら胸の横に皺が出まくるパターンだけど、緩く着ればまぁ大丈夫。(※あくまでも本人比)

 

f:id:aki67:20160809165104j:plain

このコーデなら重心低めでもそれなりに成立。(って事にしとく)

 

着物類
  • 縞々綿紅梅 *腰紐 胸紐 ポリ伊達締め
  • 切り替えファブリック帯(自作) *リボン結びの2つ重ね 前板無し
肌着類

 

体操(男子)の団体戦、金メダル獲りましたね。どうなるかと思ったけど、「団体で金メダル」が叶ってよかったなぁって。5人が手を繋いで表彰台に乗ってたのとか、君が代をみんなで嬉しそうに歌ってたのとか(特に内村くん)。朝からいいもの見せて貰った!って感じ。(個人的には白井くんの床の演技直後の「緊張した~~~」みたいな表情が微笑ましかったですw)