つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

色紙の注染浴衣にレンガ色のボリューム兵児帯 

今日も朝から暑い、、、色紙柄の浴衣にリサイクルショップでGETした兵児帯(ファブリック帯) を合わせてみました。 

f:id:aki67:20170827175334j:plain

前板入れてます

 

ストール売り場に紛れる兵児帯

以前行った時も気になっていたこの帯。ストール&スカーフのコーナーにあったんですが、長さ的におかしいでしょって感じ(4m)。どう見ても帯だよなぁ…って思いつつその時は見送ったけど、昨日行ったら残っていたので買っちゃいました(864円)。

レジで店員さんに「これってやっぱり帯なんですか?」って訊かれて「たぶん」っ答えたんですが、店員さんも首に巻いたら余りまくるのでおかしいと思ってたらしいですw

色のトーンが地味過ぎず派手すぎずちょうどいいし(どピンクとか真っ赤なら買わなかった)、光沢感を生かしてうまく合わせれば浴衣以外でもイケるような気がします。

 

f:id:aki67:20170827175336j:plain

なんとなく結んだだけでそれなりに形になる

 

大きすぎるはずの浴衣が…

身幅が大きい事には変わりないんですが、余りまくってる感が去年(一昨年?)より減っているような…。体重計が行方不明のままで計っていないんですが、例年の冬体重より重くなってるのは間違いない感じ。(計るのが怖くて積極的に探す気になれないっていうのが正しい)

ガクッと代謝が落ちるお年頃だし、ホントどうにかしないとなぁ…って思いつつ、引越前後から甘いものばかり食べちゃって。プールはそこそこ行っているけどもう少し回数を増やそうかな…。以前と違って冬も営業しているので、出来れば週1くらいで通いたいです。

 

f:id:aki67:20170827175337j:plain

リボン返し的に結んで適当に散らしただけ

 

コーリンベルトを外す

浴衣の身幅が大きいのにコーリンベルトの長さを変えなかったのでかなりユルユルだったらしく、そのまま帯を巻いたら思いっきりはみ出してました(ファブリック帯って前板を入れた部分以外は幅が狭くなりがちだし)。引っ張り出して調節するのも面倒でとあえず外してみたけど全然問題ないっていう。

サイズ的に余裕があるからなのか、コーマ地で滑りにくいせいなのか、よくわからないけど。省けるものは省きたいので、お家で過ごす日にまた試してみようと思います。 

 

f:id:aki67:20170827185444j:plain

皺加工のお陰で荒が目立たない感じ

 

着ているもの

メイン
  • 色紙の注染浴衣 *腰紐 コーリンベルト(帯を巻いた後に外した)

  • レンガ色のファブリック帯 *前板使用 リボン返し的な結び方

インナー
  • コットンの裾よけ(自作) *やや短め
  • 綿ニットのキャミ+普通の下着

 

赤いニットポンチョの画像撮り忘れた…orz 羽織るの暑いし、使う時にUPしようかな。。。