つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

流水に牡丹の縦絽っぽいプレタ浴衣に麻の葉半幅で変わり吉弥結び

今日は縦絽っぽいプレタ浴衣を着てみました。

久々の派手系麻の葉半幅

インパクト強めの半幅で元気コーデ

今日の浴衣はモノトーンで渋く着てもいいけど、今日は原色の帯で元気な感じにしてみました。雰囲気の違う2つのアイテムを繋ぐのはブルーグレーの帯締め。浴衣の柄の色を間に入れると、原色の帯がなんとなく馴染んでくれる気がします。

 

帯幅が狭いのでずらせて幅出し

透け対策

この浴衣はモノトーンで地色に濃淡があるのでインナーの色はそれほど透けないけど、縦絽っぽくて薄いので光には結構透けます。なので袖が長めの肌襦袢にして、上から和装ブラで押さえました。裾除けは滑りのいい化繊の絽。気温がそれほど高くなければ化繊でも特に問題ない感じです。

 

手先を返した吉弥結び

成り行きで外出

車の冷房の風量がイマイチな事を何気なく息子に話したら、フィルターがかなり汚れていて交換した方がいいらしい。で、急遽オートバックス(と他の用事でイオン)に行きました。偶然ですがちゃんと透け対策をしておいたのでそのまま外出出来ました。

 

衣紋の抜きはやや控えめ(※個人比)

 

 

イオンでエスニック系のテナントを覗いていたら、店員さんに褒められちゃいました。ビックリしたけど素直にお礼が言えた自分にもビックリ。っていうかお礼を言わない訳じゃないけど最初のリアクションが「いえいえそんな…(汗汗)」みたいになりがちで。

店員さんも時々浴衣を着ているそうですが、最近はお祭りや花火が中止になってばかりであまり機会がないらしい。確かにコロナ禍になってから夏祭り系ってほぼ全滅かよくて縮小ですもんね。。。でも着流しが似合いそうな今時の男子だったので、普段からジャンジャン着たらいいのに~と思いました。(ちょうどレジにお客さんが来たので言いそびれたけどw)

着物に羽織るのによさげな羽織物がセールになっていたので買おうか迷っていたら、息子の用事が済んだようで時間切れ。そのまま買わずに帰ってきちゃったので気が向いたらまた覗きに行こうかな。