つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

忙しい時に便利な対丈浴衣(お着替え楽々) 何気ない手料理

今日は牡丹柄の対丈浴衣を着ています。

椿と思ってたけど牡丹ですよねコレ

対丈でお着替え楽々

昨夜息子が大量の洗濯物を持って帰ってきたので今日は早朝からお洗濯。普段と違うパターンで何となくバタバタするので着替えの楽な対丈の浴衣をチョイス。ダイソーのウエストベルト2本だけで着て、幅広の半幅で普通の吉弥結び。ゴムベルトで着ると動きやすいし、乱れてもすぐに直せて便利。

今日のインナーはグンゼの冷感インナー(半袖)&和装ブラ。裾除けはコットンですが、ちょっとポリが入ったツルツルサラサラの質感。綿コーマと重ねても特に暑くないし足捌き的に問題なし。

 

帯の下側が折れてた、、、

 

ごく普通の吉弥結び

 

なんだか帯の結び目が浮き気味

 

 

昨夜、久しぶりに息子に会った猫さん。一瞬警戒モードになっていましたがすぐにわかったようでいきなりゴロゴロ。わかりやす過ぎる反応が面白かったです(ナデナデ&腰ポンでずっとなすがまま状態になってましたw)。

お料理が出来ない息子は普段は外食orコンビニ系のお弁当ばかり食べているらしく、ごく普通の手料理のありがたみを感じている様子。自炊の方が食費を節約出来るとは思うけど、かなり忙しい中他の家事は自力で頑張っているようだし、慣れない事に時間と労力を使わずに割り切るのもひとつかと。

今回もメニューのリクエストを訊いたら、なめろうが食べたいとの事。息子はお肉だけじゃなく魚介も好きなのですが、海育ちの私の父がよく食べていてなめろうが大好物。神奈川とは揚がるお魚が少し違うので鯵にはこだわっていませんが、前回はいいお魚がなくて…。私も大好物だし、今回は作れるといいなぁ。ちなみに私も息子もなめろうとか塩辛とか肴っぽいものが好きですが飲めません。(父は呑兵衛ですww)