つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

蒸し暑過ぎて夏仕様に逆戻りのしじらコーデ 夜会巻き練習(無理矢理)

今日はピンクのしじら浴衣を着ています。

どこから見ても夏仕様w

夏みたいなお天気(蒸し暑い)

昨夜もかなり降って今朝は怪しい曇り空からの大粒の雨、止んだと思ったらいきなり快晴。夏みたいなお天気の流れで蒸し暑くてゲンナリ。外出しないので開き直ってしじらの浴衣を夏仕様で着ちゃいました。インナーも肌襦袢ではなくキャミソール。袖が光に透けるけど、お家で過ごすだけなので全然OK。

 

帯締め下がり過ぎw

 

矢の字のアレンジ

少し細めであまり張りのない半幅なので、手先を長めに取って折り返して補強。・・のつもりがビミョーに短かったので、折り返し方で変化を付けてみました。言わなきゃわからないレベルのアレンジですが、成り行きでちょっとした変化が付くのは結構嫌いじゃないです。

 

手先をちょっとずらせて折り返してます

 

夜会巻きの練習(無理矢理)

外巻きのハーフアップにでもするか…とワックスを付けたらなんとなく夜会巻きにしてみたくなり、落ちやすい襟足に少し追加してからグイッと巻き上げてみました。長さ的に全然余裕がなくて無理矢理なので、髪を巻き上げる方向やコームの位置や向きが上手く揃わないと崩れやすくて何度かやり直しました。

襟足の髪が落ちやすいのでUピンを使ったものの、首の動きでだんだん出てきちゃう。でも外出する訳じゃないので下手にいじらずそのまま過ごしています(おくれ毛がビミョーに首に触れるのが気になるけど…)。おそらくアイロンで軽くカールを付けた方が楽だと思いますが、ただでさえ暑いのでパス。

襟足のモワモワ加減とか飛び出した部分があったりとか、色々ビミョーですが、前回よりマシになったかも?

 

ワックスを付けてどうにか上がった夜会巻き

 

襟足モシャモシャw

やっぱり髪を上げた方がスッキリ見える(たぶん)