つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

歌舞伎カラーの横段ウールに侍結びアレンジ お助けグッズで夜会巻き 今日の猫さん

今日は変わり横段のウール着物を着ています。

なんとなく腕を広げてみる

 

夜会巻きありきのコーデ

今日はオーソドックスな落ち着き系コーデ。タートルインの手抜き仕様なのはいつも通りですが、ネットで見た夜会巻きの裏技的な方法を試したくてあっさりめのコーデにしました。

 

タートルと半幅を同系色に(タートルの襟がヨレヨレw)

 

侍結びの垂れ長アレンジ

今日の侍結びは垂れを思い切り長くするアレンジ。化繊であまり張りのないタイプなのでひと結びする前に垂れ折り上げて幅を半分にして緩みにくく。手先をクルッと折り返してストッパーにしたら裏の淡い色がいい感じの配置になりました。

 

ちょっと柔らかい印象の侍結び

 

隠しゴムとヘアバームを使った夜会巻き

耳たぶ位の高さで少し浮かし気味のひとつ結びにして毛先は丸めておきます。毛先を上に向け、夜会巻きコームを下からヘアゴムに差し込み、向きを横に変えて毛先を巻き込むようにしながら夜会巻きに。ふわふわ浮きがちな表面の髪に繰り出し式のヘアバームを付けたらパラベラ落ちずいい感じ。手に塗らずに直接髪に塗れるのは手湿疹対策になって助かります。

ちなみにヘアバームはセリア商品。使い心地が良くて匂いもキツくなく(私の嗅覚が確かなら…)、キャップもしっかり閉まる(コレ重要)。110円なのに噂通り優秀でした。

 

髪の流れはイマイチだけどスッキリまとまった

 

襟足が緩み気味ながらちゃんと上がって嬉しい

 

腰回りもカバー出来る長い垂れ

 

今日の猫さん

今日も猫さんはお膝でマッタリ。アングルも全く同じで私の着物の柄が違うだけって感じですが、毎日ビミョーに違う座り方でその時の気分が見えるような…?お腹を触らせてくれずブラッシング出来ないので、正直座った後は毛がいっぱい付いちゃうけどエチケットブラシでササっと取れるし気にしません。まぁ黒い着物だと結構目立ちますが、可愛い方が勝るので。

 

 

窓の外をチェック中

 

拗ねてる?甘えてる?(単に眠いだけ??)