つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

雪輪のプレタ浴衣の襟付きモノトーンコーデ 今日の猫さん

今日は雪輪のプレタ浴衣を襟付きで着ています。

ちゃっかり写り込む猫さん

綿紅梅風のプレタ浴衣

今日は昨日(29℃まで上がった)と違って気温は低めですが、蒸し蒸ししていて地味に暑い。食材のお買い物に行くつもりだったので薄手の浴衣を襟付きで。特に意識した訳ではないけど成り行きでモノトーンっぽいコーデになりました。(いきなりの雷雨でお買い物はパス)


無地っぽく写っている半襟はピンストライプ

 

帯締めとシュシュをリンク

朝の時点で湿度もかなり高くて小雨も降っていたので髪は一つにまとめました(暑さ&髪の膨張対策)。シリコンゴムでひとつ結びにしてからミニサイズの簪にシュシュをクロス掛け。自作のダンガリーの物とかぎ針編みしたコットン糸の物を重ね、何となく帯締めの色味に合わせたつもり。(相変わらず整髪料なしで手櫛でまとめただけなので髪の表面がモワモワ…)

 

自作のシュシュのダブル使い(思ったより衣紋が詰まってた…)

 

 

猫さん、めっちゃカメラ目線w

 

一緒に写って気が済んだようです

 

今日の猫さん

いつものようにお着換え中は窓から外を眺めたり香箱座りでマッタリしながら待っている猫さんでしたが、今日は着替え終わって三脚にスマホをセットしていたらすかさず撮影ポイントに鎮座。私と並んで写る(しかも被らない)場所がわかるのか、絶妙な位置取り。何枚か一緒に写ったら気が済んだのか、さりげなくフェードアウトしていきましたが…後で画像を見たら物凄くカメラ目線。ただ座っているだけなのにじわじわきちゃいました。

 

真顔w