つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

水流に植物文様の節紬ウール着物でチョイ洋ミックス ワイヤーポニーでお団子ヘア

今日は渋めの節紬ウールを着ています。

短く着ておはしょり確保

 

今朝も寒い…

今日も朝から寒くて和室は6℃。さりげなく和室に行ってファンヒーターのスイッチを入れてから改めて猫さんを呼びに行って正解でした。…ってリビングに居てくれる方が色々捗るけど。私だけ2階に行ったままだとドアの向こうから「おーーーーい」「開けろーーー」的な声で呼ばちゃって…冬場はドアを開けておく訳にもいかないので、気が向いたらどうぞっていうのが出来ないんですよね。

 

ザックリ地厚なウール着物

今日は辛子色のワイヤーポニー(針金入りのくねくねリボン)を使うつもりでザックリしたウール着物をチョイス。丹前レベルの身丈で結構地厚、対丈で着てもいいけど着崩れしにくいおはしょりを確保した短め着付けに。自作にハイネックニット(編んだのではなく縫った物)をイン、半幅もカルタでなんとなく洋ミックス風味にしてバランスをとったつもり。

ここ数日は胸紐代わりのキャン★ドゥのスカートベルトではなく、コーリンベルトを使用(なんとなく)。あばら骨に当たらない位置に付ければ結構楽です。気まぐれなのでまたゴムベルトに変えるかもしれませんが。足袋ソックスはくるぶし丈ではないけど結構短めで足がスースー。短め着付けにはもう少し長い方がいいかも。

 

帯締めは裏の辛子を使用(ワイヤーポニーとリンク)

 

ザックリした風合いいい感じ

 

毛先折り畳みのお団子ヘア

髪がそこそこ伸びてからは髪を緩めにまとめて眠っています。昨夜ひとつ結びの逆りんぱで眠ったら毛先に何となくカールが付いていたので、毛先を畳んだ状態のひとつ結びにしたらそこそこ安定。ワイヤーポニーをぐるぐる巻いてゴムと毛先を隠しただけでお団子っぽくなって満足。

直毛の状態だと毛先を畳んだひとつ結びにしてもゴムがはじき返されるけど生乾きとか少しカールが付いた状態ならどうにか大丈夫みたいです。因みに今日はワックス不使用。昨夜地肌や耳の回りがちょっと赤くなっていたので(カラー剤にかぶれる時と同じ感じ)焦りました。

その代わり珍しく手櫛ではなくコームで。面倒がらずにコームを使った方が楽かも??

 

お団子が歪み気味(まぁOK)

 

ワイヤーポニースウェード風で滑りにくいのも高ポイント

 

今日もカルタ結び(超楽)

 

 

それにしても地味に冷えますね。。。もちろんエアコン暖房はしていますが陽射しがなくて余計に寒く感じます。そうでなくても今は日が出ている時間が夏の半分くらいしかないのに。猫さんは掛け布団&毛布で作ったかまくら的空間でお昼寝中。モフモフで適度に狭いのが快適みたいです。