つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

変わり麻の葉のジャガード着物にトップバリュのタートルをイン ワックス?で手湿疹悪化…

今日は深緑のジャガード着物を着ています。

帯を下げたらおはしょりがちょびっとに…

 

変わり麻の葉のジャガードウール着物

なんとなくクリスマスっぽい印象もあるお気に入りのウール着物。帯位置によっておはしょりが出にくくなるビミョーな丈ですが、全体的なサイズ感はまぁまぁ。タートルはトップバリュのPBで全体がリブ編み、ちょっと地厚でしっかりしているのでユニクロヒートテックタートルのように縒れないところが良いです。

 

今日も帯は緩め(ポケット付きなので帯板はパス)

 

手湿疹悪化…

どうかな…?と思いつつワックスを使ったら一気に手湿疹悪化でガックリ。ワックスを髪につけた後はしっかり洗い流したつもりだったけど残っていたのか、しっかり洗おうと無意識にゴシゴシしちゃったのか…?もちろんワックスだけが原因じゃないと思うけど(最近食器用の洗剤を変えたし)、とりあえず刺激になりそうな事を避ける為、やっぱりしばらく使わない事に。

 

画像だとわからないレベルのごく薄い紫が毛先に残ってます

 

タートルに合わせたマットなチャコールのコイルゴム使用

 

吉弥結びはまぁまぁ縦長に出来て満足

 

 

相変わらず夜中に目が覚めてなかなか寝付けない日々が続いてなんだかスッキリしません。。。

猫さんと暮らすようになってからは夜もそこそこの室温にしていますが、猫さんはガッツリお布団の中にいたり枕元に出ていたりお布団の上にいたり色々。自分で快適な場所に移動しているようですが、猫さん的にお布団に入るのはちょっと難しい時があるようで…(出る時はスルッと出られます)。お布団に隙間があるとスースー寒いので割ときっちりお布団を掛けているので。

目が覚めたタイミングでこっそり猫さんをチェックすると枕元で私が気付くのを待っていたりするので(いじらしい)、ちょこちょこ目が覚めるのも悪くないと思ってます。(その後サッと眠れたらいいのになぁ。。。)