つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

ウール紬にモヘアのオフタートルニット&角帯で洋ミックス 段々結びでお団子ヘア

今日は濃紺のウール紬を着ています。

角帯のせいかメンズ着物に見える?

 

ふわふわモヘアのオフタートルで洋ミックス

今日は黄緑のオフタートルニットありきのコーデ。アクリルだけどチクチク感皆無のモヘアニット、チュニック丈なので足裁きも問題なし。

日中にお買い物に出るつもりだったので比較的おとなしめのウール紬を短く着てもこもこ見え回避。ラフな洋ミックスなので胸紐省略でいきなり角帯を締めています。洋ミックスでベルトは結構普通…ちょっと捻って角帯に…みたいな。1周回って帯だけど紳士物っていうビミョーに違う着地点になった感じ?

 

オーソドックスな博多織の角帯

 

段々結びでお団子ヘア

高い位置のお団子には襟足が短いので、下から少しずつ毛束を足しながら上に向かってまとめてみました。段でまとめているのは耳下までで、1段ずつシリコンゴムで結んでいるのでヘアピンより頑丈で崩れにくいです。上半分は普通にまとめて一度ポニーテールにしてから毛先を巻き付けてコイルゴムと自作のシュシュを巻き付けました。(シュシュは黄緑でタートルニットとリンク)

ボブは低い位置でまとめると毛束が短くなって毛先がブツッと揃ってしまいますが、高い位置でまとめると毛束がレイヤー状態になって巻き付けやすく、お団子にするのも楽。無理やりなお団子でビミョーな気もしますが、とりあえずピン無し&整髪料要らずで高い位置のお団子に出来て満足。

ポニーテールなら段々の部分が目立たないけど首を動かす度に毛束がゆさゆさして落ち着かない感じ。お団子ならほぼ揺れもなくて気にならないです。

 

上に向かって段々結びにしたアップヘア

 

絶壁隠しにもなるような?

 

背中が皺だらけ、、、

 

 

お買い物にはこの上にダウンベストを着て行きました。あまり着込むと店内で暑くなるし、お昼前で陽射しもあったので…。マックスバリュの駐車場をチェックしたら激混みで断念(恐るべし火曜市)。業スーはそこまの混み方じゃなくてのんびりお買い物が出来て良かった。。。(人混み苦手)