つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

久々の正絹 総絞りの袷にラメタートルで手抜きコーデ シンプルなひとつ結び 今日の猫さん

今日は総絞りの合わせを着ています。

おはしょりプクプク(下前は折り上げない派)

 

春はまだ先…?

ウール着物ばかり着ていたので久々に正絹を着てみました。まだまだ寒くてタートルは手放せないけどヒートテックだと日中暑く感じる気がして普通のカットソー地に。撥襟ですが掛け襟の裏が細くて襟芯が入らないので、そのまま着用。衣紋が内側に折れちゃうけど髪でなんとなく隠れるので気にしない事に。

春っぽい色も使ったけどふっくらした総絞りで冬っぽさもある感じ。実際予報をはるかに超えるレベルの雪がわさわさ降ってきたし…春はまだ先って感じ。ある意味正解のコーデかも。。。

 

ラメ入りタートルはUNIQLO製品

 

垂れを屏風畳みにした侍結び

 

侍結び(垂れ先アレンジ)

花はさこにしてみようと巻き始めたけどやり方を忘れてしまったので侍結びに変更。本を見て分かっているつもりでも実際に手を動かして確認しないとダメだなぁ…と実感。侍結びは緩み防止に垂れ側を折り上げてからひと結び。胴帯に差し込む時点では幅は半分のままで、胴帯の中で自然に広げています。

腰のあたりなんだか皺っぽいけど、ここに皺が全く出ないレベルに緩めるとずるずると帯位置が下がってしまうので、まぁこんなもんかと…(反り腰なので仕方ない)。

 

緩いなりに安定した感じ

 

毛先カット

少し前に表面の髪の毛先に少しレイヤーを入れましたが、もう少し入れてもよさそうな気がして昨日の夜に思い付きでまた少し切っちゃいました。前回同様結んで切る方法ですが、これ以上切るとまとめた時にパラパラ落ちてきそうなのでギリギリセーフって感じ…危ない危ない。

精神状態がイマイチ不安定な時っていつも以上に思い付きで行動する事が多く、今回もそれに近いよ感じ。コレはコレでOKという事にしますが、しばらく前髪以外は切らない方がいいかも。

 

表面の毛先を少しカット(切り過ぎたかも?)

 

帯の表面積で腰回りをカバー(したつもり)

 

今日の猫さん

今日も猫さんはお膝の上。ちょっと重たいけどお互いぬくぬく過ごしてます。年一の予防接種は明日予約を入れました。爪切りも一緒にお願いしたのはいいけど、無事にキャリー2入ってくれるかが大問題。居間までは午後にしていましたが、最近午後の少し遅い時間は寝ている事が多いので、今回初めて午前の予約に。これが吉と出るか凶と出るか…。

しかも予約後に雪がわさわさ降ってきて、明日の午前中に車を出せるのか超不安に…。午後の診察が始まったら延期の連絡をしようか落ち着かない気持ちでいましたが、とりあえず止んでくれてホッとしました。道路の雪も大した事なくてどうやら大丈夫そう。ホント良かった。。。

(…と思ったらまた降ってきた。。。ただでさえ予定が入ると気持ちがザワザワして落ち着かないのに…もうヤダ、、、)

 

このアングルで毎日撮れるのは幸せな事と改めて感じます

 

ホント手首柔らかいなぁ…