つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

節紬系シルクウールにタートルニットインのコーデ 毛先をセルフカットしてひとつ結び 今日の猫さん(画像多め)

今日は節ありのシルクウール着物を着ています。

存在感をアピールする猫さん

 

今日も寒くてタートルニットをイン

連日マイナス気温が続いて今朝も寒かった…とりあえず首から熱が逃げるのを防ごうとタイトフィットなタートルニットをイン。ザックリしているけど光沢のあるウール着物は全体的に小さいので短く着ておはしょり確保。タートルに合わせた有栖川文様の半幅、足元はコーデの邪魔にならないレベルの起毛したボーダーソックスにしてみました。

 

草花の長着×動物の帯

 

遠目には艶があるけど結構ザックリテイスト

 

侍結び(垂れ先アレンジ)

帯結びは髪の感じに合わせてキリっと系がいいかと侍結びにしてみました。今日の長着はサイス的にもビミョーだし光沢があって着膨れして見えやすいので、垂れ先を長めにして腰回りをカバー(手先を倍取って折り返すパターンもありますが、折り返さずに垂れ先の長さを確保)。

因みに今日もひと結びする前に垂れ側を折り上げています(反り腰の補正無しでも崩れにくい)。

 

2つの垂れで腰回りカバー(気休め程度…?w)

 

思い付きで毛先をセルフカット

ぱっつん系のボブから伸ばす過程で、前髪を多くしたり顔周りに少しシャギーを入れたり多少はカットしていますが、今回は後ろを少しカット。短くしたい訳ではないけど、下ろした状態でパツンと揃った状態だとアレンジする時に重かったり毛先が変に暴れたりするのがずっと気になっていて。

昨日なんとなく見ていたアレンジ動画のお勧めで出てきたセルフカットのやり方でカットしました。髪を耳の前後で分け、指定の位置にキッチリ結んでから切るというなかなか斬新なカット方法ですが、少しアレンジして表面の毛先の方に少しだけレイヤーを入れてみました。

 

比較として少し前の同じ位置で結んだ画像を載せてみます。

毛先を少しカット(ゴムの先がひし形シルエットに)

 

毛先の妙な段差が軽減(同じく比較としてカット前の画像も)

 

デフトバン(ワイヤー入りリボン)を巻き付けてゴム隠し

 

アレンジしやすくなる・・・かも

髪を下ろした状態の写真は撮っていませんが、なんとなく収まりがいいしひとつ結びのゴムの跡が目立たなくなった気がします。毛先5~6㎝位の位置なので今までと同じように結べるし、髪を巻いた時に毛先が散ってカールが出やすくなるかな?と淡~く期待しています。

 

背中の皺が残念(上手く直せず諦めた)

 

 

今日の猫さん

自由気ままに着画に参加する猫さん。アピールの仕方が具合が可愛いかったので載せちゃいます。

ちょっと横切ってみるニャ(私の足をギリギリ踏まない絶妙な足取り)

伸び~(さりげなくしっぽを私にくっつけてます)

 

ふぁ~~~~~ぁ(伸び~~~)

 

さて…どうするかニャ

 

華麗にターンw

 

三脚をチェックしてみるかニャ

 

顔だけでも写っておくかニャ(目が怖いw)

 

そして今日もお膝を占領しています(※ライバルはいません)。おでこをスリスリして顔を埋めて眠るのが可愛くて片手で抱っこ、片手でシャッターを切ってみましたが…一瞬顔を上げて睨まれました(安眠妨害ですもんね…)。

甘えんぼ猫さん(顔を埋めてお休み中)