今日は昨日ボツにした更紗の染めウールを着ています。
パッと見は昨日と同じ
袖付け寸法を直して着用
昨日着た時に妙に身八ツ口から襦袢が覗く気がした更紗の染めウール。日を置くと忘れそうなので早速袖付け寸法を確認してみました。私の体形にはちょっと短い22㎝、この長着は対丈で帯位置を低めにするのでもう少し長くしないと厳しい感じ(半襦袢のサイズとの兼ね合いもありますが)。
その場で前袖付けだけ23.5㎝に直して着てみました(後ろ袖付けは衣紋を抜いて着るのでそのままで大丈夫)。
夏っぽくなり過ぎないよう小物はピンク系に
ピンクでコーデ
白系の半襟でスッキリ見せるのもいいけど、かなり夏っぽい印象になるので気候的にまだ早いかな?と。ちょっとゴチャっとする気もしつつ、マドラスチェックのピンク系の半襟を合わせ、半幅もピンクにしてリンク。強過ぎないコントラストが付き、藤が咲き始めた時期のコーデとしては悪くないかと。
身八ツ口から襦袢が覗く問題はほぼ解決。24㎝でも良かったような気もしますが、あまり長くすると振りが上に引っ張られる感じになるので、とりあえずこれで様子見する事に。
侍結びが続いたのでごく普通の吉弥結びに
ダイソーのコームでラフな夜会巻き
ウェットタイプのワックスをやや控えめにつけてからラフに捻じり上げてダイソーの夜会巻きコームを。毛先を出した状態でまとめ、はみ出た毛先は後から捩じってUピンで固定しました。直毛の時のように毛先がUピンを跳ね返す事は無く、1本で固定出来ました。
全体が妙に縦長なシルエットになったように思いつつ、スッキリ見え効果に期待する事に。(やり直しても変わらない気がしたので…)
ラフに捻じり上げて夜会巻きコームで固定
はみ出す毛先は捩じってUピンで固定(妙に縦長なシルエット…w)
背縫いの部分に柄が少ない(縦ラインっぽい印象に)
今日の猫さん
今日はペットベッドに乗るところが撮れたので載せてみます。横から乗らずに後ろから「よっこいしょ」って感じで乗るのが定番。木製である程度の重さがあるし猫さんの手の付く位置が割と奥の方なので大丈夫ですが、ベッドが起きてしまわないか最初のうちはちょっとドキドキでした。
よっこいしょ…と柵を跨いで慎重に手をつく(猫さんは結構慎重派)
軽く踏み踏みして硬さチェック(やっぱり慎重?)
掛け布団の膨らみが気になるけど(上)とりあえず押し潰すw(下)
香箱完成
5月の風の匂いを感じながらニャルソック
「みんなのうた」のアニメに反応する猫さん
今日は誰も来なくて暇だニャ…