つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

交織系艶ありウールにフリルタートル&駒下駄結びアレンジ 補助ゴム無しで夜会巻き 今日の猫さん

今日は艶ありの縞々着物を着ています。

渋めの配色

 

不安定な空模様に合わせたコーデ

冷え込みは少し緩んで今朝の和室の温度は10℃。でもイマイチ寒いのでフリルのスタンドカラーのカットソーをイン。フリルが悪目立ちしないようになんとなく色味を合わせたウール着物にして帯でアクセントを付けました。

この長着はウール着物だけどちょっと艶があって柔らかい感触。比較的フリルに馴染みやすいのではないかと。色合わせ的にはかなり渋くなりましたが、自分的には好きな感じです。

 

フリルが悪目立ちしないようにコーデしたつもり

 

駒下駄結びアレンジ

今日は駒下駄結びの羽根を重ねたバージョンを試そうと巻き始めましたが、羽根をクロス状態に広げて折り返して胴帯に被せてみました。表と裏の色の違いが効いて、思い付きにしてはいい感じにまとまったかも(嬉しい)。すのこ畳にした内側の部分を少なくして羽根をもっと長くしてもよさげ。

前回と変えたのは垂れではなく手を上に結んだ点。この方が羽根を通しやすいし胴帯に入れるのも楽。腰の補正が出来て安定するので、色々なバリエーションを試したいです。

 

駒下駄結びのアレンジ(思い付きの割にいい感じ?)

 

横から見るとちょっと皺っぽかった、、、

 

補助ゴム無しの夜会巻き

今日はカール無しの状態でヘアワックスを全体につけてスタート。毛束を親指に引っ掛けて8の字に捻じり上げ、毛先が捻じった内側に入っている状態で夜会巻きコームを挿しました。毛先のレイヤーを少し増やしたので(気になってまた少し切ってるし…)、毛先を収納しやすくなった感じ。

トップが盛り上がり気味で何度かやり直しましたが、ペタンコにするのは無理な気がして妥協。でも以前に比べたらだいぶ楽にまとめられるようになりました。

 

ワックス効果?補助ゴム無しでも大丈夫

 

なんか巻き貝みたいw

 

紳士用の着付け小物で胸紐代用

昨日は2本セットで使った紳士物のクリップ付きベルト。今日は補助クリップを外して1本だけで使用。下前の襟をクリップで挟み、身八ツ口から出して背中~上前に回します(背中と上前の襟を押さえる)。そのままベルトを背中に回すと1周目のベルトが出ているので、端のベルクロをペタッと留めるだけ。

紳士物で長さがあるのが幸いして1本で事足りました。襦袢を着ている時には外した補助クリップの出番。紳士用の流用なので上手くいくかわかりませんがなんとなく出来そうな予感…実際に着た時に試そうと思います。

 

短め丈がなんだか中途半端かも

 

今日の猫さん

お膝の上でまったりタイム

 

今日は何故か敷布団の下に潜ろうとする猫さん。我が家の折り畳みベッドはすのこタイプで敷布団が使えるのですが、冬場は寒いので敷き布団の下にほとんど使う事のない毛布を敷いています(厚手で暖かいけど重たくて掛けるより敷く方が実用的w)。なので毛布の上ではあるけどその下はすのこ、決してふわふわではない場所。

でも猫さん的にはかなり気になっている様子…とりあえず敷布団を持ち上げてかまくら状態にしたらピョンと中に。新鮮な気分なのか満更でもない様子で寛いでいました。

 

毛布の感触を確かめる猫さん

 

いつもより硬いニャ

 

 

シャッター音に反応

 

スマホをいじる私の手が気になる?

 

何故か目線を外した猫さん

 

…っていうかそろそろコインランドリーでお布団の丸洗いしてこなきゃ。。。(掛け布団だけでなく敷布団もOKのお店があって超便利)