つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

ダンガリー調の撫子浴衣に百合半幅で文庫結び くるりんぱでふわふわアップ 今日の猫さん

今日は撫子の浴衣を着ています。

地味だけど気に入っている浴衣

 

スマホ用ポケットを装着してからパチリ

 

パウダーピンクを多めに出した文庫結びでお婆ちゃん感を回避(したつもり)

 

くるりんぱを使ったふわふわなお団子

 

ゴム3つだけでOK

 

下前をかなり折り返したけどまぁまぁスッキリ着られて満足

 

要点のみ箇条書きで

  • 曇りのち晴れ、27℃予想だけど夜もあまり気温が下がらず窓を開けても和室はモワッと暑い(猫さんは窓辺でゴロ寝)
  • ダンガリー調のアッサリした薄手浴衣で気分的にも涼しいコーデに
  • 身幅が広いので下前をしっかり引き込み、折り返して着用
  • リビングに戻れば涼しく出来るし外出しないので浴衣帯にこだわらず久しぶりに普通の半幅に
  • 浴衣が地味目なので帯結びと色の出し方でお婆ちゃん感を下げたつもり
  • 髪はゴム3つでくるりんぱアレンジのふわっとしたお団子に
  • ポニーテールにした毛先を2つ目のゴムでまとめ、分け目を変えながらくるりんぱを3回、3つ目のゴムでお団子にして全体をほぐす
  • 整髪料をしっかりつかなかったら表面がモワモワして残念な感じに…

 

今日の猫さん

まだ本調子ではないようでトイレの時の表情がいつもと違う感じ…まだ違和感が残っているみたい。療養食のカリカリはトッピングが必要ですが食べてくれるし、お水もしっかり飲んでいるのが救い。とはいえ猫は調子が悪くても隠すらしいので油断は出来ません。

ナデナデしながら「痛いの痛いの飛んでけ~」的な感じで「早く元気にな~れ~」とか言ってしまうのは、どちらかというと私自身が落ち着きたいからかも知れません。効果は謎だけど、早く元気になりますように。

 

なんとなくナデナデ待ち?

 

いきなりバサッとこの体勢になって爆睡