つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

ろうけつ染めの浴衣のヤツデコーデ ひとつ結びにスクエアヘアホルダー 今日の猫さん

今日はろうけつ染めの浴衣を着ています。

画像がイマイチ暗い…

 

麻の葉がヤツデっぽく見える(ような気がする)

 

雨の外出用コーデ

今日は手続き関係でちょこっと外出するのでサッパリめのコーデに。雨なので化繊帯で水濡れ対策もバッチリ。傘をさすほどの雨の日は基本的に外出はパスしますが、水曜の午後までに必要な書類があって。明日明後日はかなり暑くなる予報なので、雨でも涼しい方がいいかと今日済ませる事に。

 

侍結びのアレンジ

 

麻の葉をヤツデに見立ててみる

浴衣の柄はヤツデにも見えるので、半幅の変わり麻の葉をヤツデに見立ててリンクさてみました。言わなきゃわかんないレベルでも自分の中で満足出来ればなんとなくテンションが上がるというか。侍結びは最初のひと結びで垂れを折り上げ、柔らかい浴衣帯を緩みにくく。

因みに足元は下駄ではなく厚底のサンダルにしました。鼻緒が濡れると厄介なので。

 

コレを履いていきました(GUのセール品)

 

毛先が襟に付かない高さでひとつ結び

 

ひとつ結びにヘアホルダー

寝る時にお団子にしておいた髪ですが、ひとつ結びでも毛先が変に暴れずラッキー。スクエアヘアホルダーはゴム無しでもまとめられるけど、髪の重さの硬さで緩みやすいのでゴムでまとめてから使っています。

 

緩みがちなヘアホルダーはゴムで結んでから

 

昨日と違って気易く着心地も◎

 

今日の猫さん

和室に長居したくないので今日もパパッと着替え、待ってくれていた猫さんにお礼のナデナデだけしてすぐにリビングに戻りました。おやつは時間的に少し早いと思いつつ、お座りして真っ直ぐ私を見る猫さんの様子にまぁいいかとちゅーるタイムに(飼い主チョロ過ぎ)。

 

その後はいつも通り窓辺でまったり。部活の中学生が通る度に顔を上げてチェックしていますが、雨がいい降りで流石に雀もカラスも鳩も来る気配無し。猫さん的にはちょっと退屈かも?

最後の画像は外出から戻った後にかごベッドの上で甘える猫さん。ゴロゴロ言いながらお腹を出し、そのまま眠ってしまいましたw

 

部活に向かう中学生をチェックする猫さん

 

男子と違って女子は静かだニャ(←人猫共通)

 

かごベッドでお昼寝(お腹がもっふもふ)

 



今日の雨は結構な降りで、午後まで待って少し弱まってから出掛けました。実は車のエアコンが効かなくて今日にしたのですが、雨で曇りがちなフロントガラスってエアコンが効かないと一気にクリアにならない…これは盲点でした(窓を少し開けたりしてとりあえず大丈夫になりましたが)。

 

エアコンの事がなければまだ乗るつもりでいましたが、今回買い替える事にしたのです。16年も乗ったし、ここまでよくもってくれたという気持ちと、なんとなく名残惜しい気持ちが入り混じっている感じ。とりあえずエアコンが効かないのは厳しいけどもうすぐ納車、それまでの辛抱です。…って、あれ??車の件ってもしかしたら既に書いたかも??