つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

変わりドットを水しぶきに見立てた金魚コーデ 捻じりお団子 今日の猫さん

今日はブリーチ風ドットのプレタ浴衣を着ています。

主役の筈の金魚がイマイチ見えてない

 

帯は裏使いにすればよかったかも…

 

今日も手早くお着替え

今朝も猫さんの声で目覚めたら7時過ぎていてビックリ。カリカリを出して自分も朝食を取ってから着替えました。エアコンのない和室は窓を開けても長居するとやっぱり暑いので、何を着ようか考えながら階段を上りました。

 

長過ぎた手先を返して誤魔化した侍結び

 

金魚のコーデ

頭に浮かんだのは金魚の半幅。コレに合う浴衣は…?と選んだのはブリーチ風の変わりドットの浴衣。飛沫とか水中のプクプクした泡のイメージです。

モチーフとしては良かったけど、肝心の金魚がズレて殆ど見えていないせいか、黒に黒でちょっと重いような…。金魚がわかるくらいの位置にするか、半幅を裏使いにした方が良かったかも。

 

結んでからねじねじしたお団子ヘア

 

アゴムでお団子ヘア

ひとつ結びにしてから毛先を捻じりつつゴムに巻き付けてお団子に。手で押さえた状態で飾り用のヘアゴムを掛けて固定。毛先が外れてお団子が崩れないように、ビーズ付きのヘアゴムは飾りを兼ねて重ね付けにしてあります。

 

飾り付きヘアゴムで捻じった毛先を固定

 

なんだかもっさりした後ろ姿…

 

今日の猫さん

今日は着画に参加せず窓辺でだら~んとしていた猫さん。リビングに戻ってから窓辺で寛ぐところをパシャリ。猫って何をしていても画になリますよね。

 

なんだか複雑な形で毛繕いする猫さん

 

お手々もペロリんちょ

 

ちょこっと見える舌も可愛い

 

さて…寝るかニャ

 

手を伸ばしてリラックス

 

更にだらけた体勢に…

 

昨日は唯一全勝だった照ノ富士に土がついてしまいました(悲しい…)。でもまだ単独1位には変わりないし…全力で応援するつもりです!

あと、一山本が遂に若隆景と対戦します。大ファンを公言していてグッズまで集めている推し(ここは「ご贔屓」ではなく「推し」でw)との対戦。笑っちゃいけないけど今からワクワク(ニヤニヤ?)してしまいますw