つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

マチスっぽい切り絵風の浴衣に辛子の四寸単帯 ダイソーコームで夜会巻き 今日の猫さん 

今日はマチスっぽいイメージの浴衣を着ています。

8月より暑い日が多過ぎ…

 

今日も襟付きで考えたコーデから襟を省いた感じ

 

侍結びのアレンジ

 

ダイソーの夜会巻きコームでまとめました(補助ゴム無し)

 

ひっつめ過ぎないようにしたらトップの盛り上がりが悪目立ちしなくなった感

 

整髪料無しだと細かい髪がちょっとパラパラ落ちちゃう

 

ほぼマイサイズなので着易い(もう少し身丈があれば尚良い)

 

  • 晴れ(28℃予想)、8月より気温が上がる日が多くて着るものにちょっと迷う感じ
  • とりあえず単衣として着られそうな色柄をチョイスしたつもり(暑いので襟付きにはしないけど)
  • 出来れば今シーズン着ていなかった浴衣に袖を通したくなかったけど同じものが続くので仕方なく…
  • 今シーズン初の浴衣を避けたいのはシーズン中としまう前の洗い方が違う為(しまう前はシミ予防で普段より丁寧に洗う)
  • 髪はきつくなり過ぎないように気をつけた夜会巻き、ひっつめないようにしたらトップが盛り上がるのが目立たなくなった

 

今日の猫さん

和室に行くとまずは窓辺でニャルソックする猫さんですが、気が済むと段ボールの上でまったり(段ボールを早くしまいなさいって感じですが…)。

 

リビングに戻ってちゅーるタイムの後は窓辺でくつろぐ猫さん。位置取りがイマイチ謎ですが、匍匐前進みたいに出入りするのが可愛くて。身体が大きいのでベッドが持ち上がってビックリした事も。そんな猫さんを見て私もかなり焦りましたが、慎重派の猫さんはそれ以来しっかり身を屈めて出入りするようになりました。

 

段ボールの上で暑さをアピール?

 

話し掛けたらこの表情(暑さより構って欲しかった??)

 

何故か胴体だけ陽に当たる猫さん

 

気が付いたらペットベッドの下に…(やっぱり暑かったらしい)

 

気付かれたw(顎乗せ可愛い)

 

カメラ目線のキメ顔戴きました

 

昨夜は体調が優れず早めに横になったもののなかなか寝付けず…猫さんはかごベッドに移動せず、朝までずっと枕の横に。なんとなく寄り添ってくれていたのかも…?