つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

よろけ縞のプレタ浴衣で姐さん風コーデ 捻じり下げる夜会巻き 今日の猫さん

今日はよろけ縞のプレタ浴衣を着ています。

9月に襟付きで着るつもりだったコーデを前倒しで着用

 

色柄共に渋めで姐さん風味

 

前倒しコーデ

曇りのち晴れ(朝のうちは豪雨)、27℃予想。窓を閉め切るしかなかった和室は短時間で着替えを済ませたら大丈夫なレベルの暑さ。先に髪をまとめていたので、雰囲気の合うよろけ縞の浴衣をチョイス。昨日同様9月に入ったら襟付きで単衣として着ようと思っていたコーデを半襟無しで浴衣として着ました。

 

成り行きで吉弥結びにチェンジ

最初は侍結びにするつもりでしたが、最近侍結びばかり続いている気がしてそのまま吉弥結びに変更。ちょっと手先が長いのも全体のバランスが横長なのも侍結びの流れだからですが、縦長にするより緩みにくい感じのは私の結び方の癖かも知れません。

 

横長で貝の口(男結び)っぽいバランスの吉弥結び

 

捻じり下げる夜会巻き

今日の夜会巻きはいつもと違ってポニーテールのような高い位置で髪をまとめてから捻じり下げています。いつもは捻じり上げているので毛先が上に来ますが、今日のやり方だと毛先はうなじ側。但し夜会巻きコームを挿す時に中に入れ込んでいるので見えていません。

この方法だとトップの髪がモワモワにならずスッキリする感じ。髪の流れに逆らって高い位置でまとめてる必要があるのですが、トップがスッキリするこちらの方がもしかしたら楽かも?(慣れていないのでちょっと斜めになっているのはご愛敬)

私は前髪とサイドの髪が短いけど、前髪無し(おでこ出し)なら和髪感がかなり強くなりそうです。

 

いつもと逆に上から捻じり下げた夜会巻き

 

トップがぐしゃっとなりにくいのが利点

 

きつくなり過ぎないように捩じったら結構なボリュームに

 

とりあえず絶壁はカバー出来る

 

 

 

コットンの裾除け(自作)なので裾がもたつき気味かも…

 

今日の猫さん

今朝は雨混じりの強風で和室の窓を閉めたまま急いでお着替え。長居すると汗をかきそうなのでサッサと着画を撮ってリビングへ戻りたかったのですが、一緒に和室に来た猫さんの構ってオーラに負けてその場でしばらくナデナデ。

でも地味に暑くなってきたのでリビングへ戻ろうと猫さんを誘いましたが動く気配無し。仕方なく先に戻ったのですが、少ししたら自分で降りてきて目が合うなり「にゃ~~ん」と一声。もしかしたらちょっと不満だったのかも??

 

画像はちゅーるタイムの後にかごベッドでマッタリする猫さんです。

望遠でカメラを向けたらしっかり目が合っちゃいました

 

ゆっくり瞬きしてアイコンタクトを取ってくれる猫さん