つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

矢絣のウール着物で桃の節句コーデ クリップでアップヘア 今日の猫さん

今日は矢絣のウール着物を着ています。

足袋ソックスの色が失敗気味

 

当日にお雛祭りコーデ

当日にこういうコーデをするのはなんとなく気恥ずかしいような気もしつつ、このパーカで桃の節句っぽくしたくなったので着ちゃいました。ただ実際に着てみたらパーカが浮いてるっていう…置きコーデの時はいい感じに思えたんだけどなぁ(外出しないのでOKって事に)。

 

藤結びが崩れ気味

 

節のあるウールに矢絣のプリント

 

フードのピンクが主張し過ぎ…

 

捻じり上げてクリップで固定

今日はダイソーで見つけた編み込みメーカーを試してみたけど、やっぱりワックスやヘアクリームをつけないと厳しい…編み込みそのものはいい感じに出来るようになったけど、襟足の髪が上手く入らず断念。あーあって感じで一気に手抜きモードに。

低い位置でお団子にでもしようとやってみたけどなんだかピンと来ない感じ。結局夜会巻きの要領で毛先を摘みながら捻じり上げ、クリップで留めて終了w ゴムも使っていないし何も付けていないのでサイドの髪がパラパラ落ち気味ですが、スティック型のヘアバームで撫でると逆に崩れそうなのでパスしました。

 

夜会巻きの要領で捻り上げクリップで固定

 

ワックス無しでサイドがパラパラ落ち気味

 

ピンクのタートルなら上手くまとまったかも…

 

今日の猫さん

今日もお膝で爆睡する猫さんですが、窓辺にしっかり陽が差していたせいか、途中で私が動いて降ろしたせいか、カゴベッドやペットベッドでも寛いでいました。

 

リラックスモードで爆睡

 

横顔も可愛い猫さん

 

何度足を踏ん張ってもずり落ちて結局そのまま寝た

 

爪が出てる…(予防接種の時に切って貰わなきゃ)

 

頭がはみ出し気味(首が痛そう…)

 

猫さん用の枕で支えてみる(気休めに程度?)

 

ペットベッドは後ろから乗るスタイル

 

よいしょっと

 

とりあえず座る?

 

…と思ったらいきなり香箱

 

 

雪の時期になってから長らく爪切りに行っていなくてニョキっと出る爪はなかなか鋭さ。冬場は移動が寒いし、ネルの裾除けや防寒用の巻きスカートで防御出来るので。基本的にお膝に乗る時は爪を引っ込めてくれるけど(賢い)、バランスを崩して踏ん張ったりするような咄嗟の時はちょっと出ちゃうけど、「痛っ」とか「爪、爪…!」っていうと引っ込めてくれます(優しい)。

でも毛布を踏み踏みする時に引っかかりやすいし、ホントはちゃんと切った方がいいと思うので近日中の予防接種にカットして貰うつもりです。夏は移動も楽だし薄着だとどうしても爪が刺さるので予約なしでOKのペットショップで爪切りしてます。

私に切れたらいいけど、これがなかなか…(最近は試す事すらしていません、、、)。私がおっかなびっくりで舐められているかも知れませんが。