つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

臙脂のウール絣に楊柳ハギレの半襟で黒を効かせたコーデ 前髪のパーマを緩めてクリップでまとめ髪 今日の猫さん

今日は臙脂の幾何学系ウール絣を着ています。

黒(モノトーン)を効かせて粋寄りな感じに

 

新入りの半襟(ダイソーのハギレで自作)

今日はダイソーの楊柳生地のハギレで作った半襟からコーデ(作ったと言っても中央で接いで周囲をロックで始末しただけですがw)。楊柳は伸縮性があるので半襦袢に安全ピンで留めても皺が寄りにくいのが利点。これは色柄的にパッと見の楊柳っぽさが薄く、真夏じゃなくても違和感無く使える感じです。

 

半幅も実は浴衣向けの化繊帯(両端はヒートカットしただけ)

 

貝の口に見える吉弥結び

この半幅はちょっと短いので吉弥にすると垂れ先がほぼ出ません。なのでいつもは矢の字にしていますが、今日は短くてほぼ存在感のない垂れ先は気にしない事に。結果的にほぼ貝の口になっていますが、帯の裏の薄グレーの部分が見えるようになって結果オーライ(貝の口だと帯の裏側は見えません)。

貝の口は後ろのおはしょりや腰の辺りの粗が隠せないのでなんとなく避けがちでしたが、キリっとした印象で案外大丈夫かな?って気がしてきました。

 

ほぼ貝の口に見える吉弥結び(垂れが超短い)

 

緩めに捻じり上げて黒いクリップで固定

 

前髪と右サイドのパーマを伸ばして少しカット

昨日のシャンプー後に、気になっていた右の前髪とサイドの掛かり過ぎたパーマを少し伸ばしました。直毛にしたい訳ではないので同じパーマ液を塗布して軽く伸ばしただけ(微調整で毛先を少しカットしています)。元の髪の流れと違うパーマは少し残っていますが、それなりに落ち着いて変にはねなくなりました。

 

暴れていた部分のパーマを伸ばして毛先を少しカット(かなり落ち着いた)

 

右がモワモワしてない!

 

貝の口も悪くないかも

 

今日の猫さん

今日は着替えるまでに時間が掛かって(体調がイマイチでそもそもベッドから出たのが遅かったし)、猫さんは最初は和室にいましたが階段の踊り場・納戸の辺りをウロウロ。着画を撮り終わると「にゃーーん」と小さく鳴きながら和室の入り口へ。早くちゅーるが食べたかったのかも。。。

ちゅーるを食べて窓辺のナデナデタイム(お決まりのルーチン)の後、猫さんはそのまま窓辺に座って路地を眺めていたので先にベッドサイドに腰を下ろしました。少しして振り返った猫さんと目が合ったらこちらにやってきて、お膝にぴょーん。飛び乗る瞬間は無理でしたが「乗せて欲しいニャ」のタイミングで撮れたので載せてみます。

今日は結構ヒンヤリしていて猫さんが乗ってくれるとぬくぬくでちょうどいい感じ。それでも予報では18℃まで上がるとのこと。曇って陽射しがないから涼しく感じるのかも。

 

お膝に飛び乗る直前の猫さん(ピンボケ)

 

腰をくねらせずに済んでいるけどちょっとずり落ち気味w