つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

雪輪も浴衣に楓の八寸で銀座結び ちょい技でひとつ結び 今日の猫さん

今日は雪輪の浴衣を着ています。

襟付きで着ようとしたけど暑くて浴衣仕様に

 

帯揚げ(100均ストール)は皺っぽくて残念w

 

よく見ると楓柄の八寸帯

 

久々の銀座結び(張りがあるので畳む方式)

 

朝シャワー後に洗い流さないトリートメントを付けてひとつ結びに

 

ハーフアップにしてゴムを掛けてから残りの髪を合わせてひとつ結びに

 

2回に分けてまとめるだけで毛束が下がりにくくなります

 

久しぶりの銀座結びはまぁまぁ歪まずに出来て満足

 

  • 曇りのち雨(27℃予想)、日中は晴れ間もあって風がある割に暑い
  • 9月になってから襟付きで着ようと思っていたコーデを前倒し(暑いので普通に浴衣として着用)
  • 控えめな楓柄の八寸は張りがあるので結ばず畳む方式で銀座結びに
  • 朝シャワー後の半乾きの髪は毛先が襟に付かない高さでひとつ結び
  • ハーフアップにしてゴムを掛け、残りの髪と合わせて結ぶだけで位置&向きが下がりにくくなる(使うヘアゴムはひとつでOK)

 

今日の猫さん

着替え終わって着画を撮ろうとしたタイミングで実家から連絡があってしばらく通話。いつもと違う行動パターンをする私に最初は戸惑っていたようですが、そのうちゴローンと寝そべってマッタリ。通話が終わってからササッと着画を撮って猫さんに声を掛けると、ダラーんとした体勢でゴロゴロくねくね。風が良く通ってもエアコンのあるリビングに比べるとやっぱり暑いのでしょうね。放熱スタイル?の夏らしい猫さん、写真を撮ればよかった。。。

画像はリビングに戻ってちゅーるタイムの後、マッタリしつつ通行人に目を光らせる猫さんです。(目を光らせるだけで特に何もしませんがw)

右よーし

左よーし

 

どっしりと安定感のあるお尻(しっぽユラユラでご機嫌さん)

 

 

今朝のニュースで馴染みのある地名(全国ニュースで聞くのはかなり稀)が連呼されてビックリ…子供の頃に住んでいた地域が川の氾濫や大きな道路の冠水で大変なことになっているらしいのです。実家と電話している時にこの事を言ったら全然知らなかったらしくて驚愕していました。

私が北海道に来た後に実家自体が引っ越しているし、子供の頃も神奈川県内を何度か引っ越しているのですが、いちばん長く住んだ町。地名を聞いたり画像(映像)を見ただけで具体的に場所が分かるレベルなのです。氾濫とは無縁そうな長閑な(普段は鯉とかユラユラと泳いでいるような)川なので母もかなり驚いていました。

朝の段階では車は水没していたものの家屋や人的な被害は無いようでした。このまま引いてくれるといいのですが。。。