つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

和の花+洋の花 (リレーコーディ)

 

今日はコレ。結構暑いので浴衣着てます。

 

f:id:aki67:20140627132454j:plain

派手なのか地味なのかよくわかりません。

 

f:id:aki67:20140627132455j:plain

テイストの違うお花だけど気にしないw

 

リレーコーディ  →→ファブリック帯→→

先日の免許の更新の時の着物は別枠(?)なので、その前の浴衣コーディからファブリック帯をリレー。浴衣が思いっきり和テイストなので、縞々の方が無難かと思ったけど実際に合わせてみるとぼやけちゃう感じ。なので思い切ってこの花柄を表に出しました。浴衣の柄が比較的スッキリしているので、帯はごちゃごちゃ系でも大丈夫みたいです。

ふんわりファブリック帯

まず幅を半分に折ります。その後長さを半分に折って身体に巻いたら、折った輪っかに片方の帯の端を通してギュッと締め、通さなかった片方とひと結び。その後小さ目のリボン結びにして、長く垂らした帯の端をふんわりと結び目に巻いて、帯の端を少し見せてます。(私の文章力ではこれが限界)

 

f:id:aki67:20140627132456j:plain

前結びの後回す時にどうも崩れる。。。

 

f:id:aki67:20140627132457j:plain

ふわふわひらひら。

 

あれこれ省略

リサイクルショップでGETしたこの浴衣(1000円位だったけどALL手縫い)、結構生地は薄め。濃い色を中に着たら地味に透けるけど薄い色なら大丈夫って感じの薄さです。今日はお家から出ないので肌襦袢&裾除けは省略。但しキャミは綿100%で汗取りパット付きのを着てます。1回ごとにお洗濯するのが前提じゃないと厳しい着方だし、生地の傷みを考えると裾除けはつけた方がいいかなと思うけど、縫い目に力がかからないようやや緩めに着て対処してるつもり。(気休め程度ですがw)

 

 

着ているもの

  • 浴衣 (この柄って百合・・・じゃなくて菖蒲ですね)  *腰紐×1 胸紐×1
  • ファブリック帯(自作)
  • キャミソール
  • ベルトつき前板
  • 伊達締め(正絹)

 

以上、本日のおうち浴衣でした。