つくしんぼうと山桜

祖母を想って着物を着ています

プレタのドット浴衣&ストライプ柄の半幅でモノトーンコーディ

 

今日はお気軽プレタ浴衣をほぼモノトーンで着てます。

 

f:id:aki67:20140821143458j:plain

半幅は白地の部分がいい感じに出て結果オーライ。

 

●ドット+ストライプ●

ドットもストライプも和洋問わず基本的な柄。これはどちらも「洋」テイスト寄り。浴衣は思いっきりプリントの洋服生地、半幅帯も化繊縮緬(リサイクル品)だし。でもどちらもお洗濯OKの優れものです。半幅はストライプが斜めなのと、細かい柄で無地っぽく使えのるのがお気に入りの1本。コレって全体として見ると「和」になってる気がしてるんですが、どうでしょ?

 

f:id:aki67:20140821143457j:plain

半幅をずらして幅広に見せる方が好き。

 

●帯の幅●

この半幅帯の幅は15㎝弱。小柄な方なら問題ないし、私の身長(164㎝)でも細すぎるレベルではないです。でも個人的には幅広の方がバランスが取りやすい気がするので、ずらせて幅を出してます。こういう模様の帯の場合は変化も出るし。あと、太めの帯の方が身八つ口が乱れにくいっていうのもあります。

 

●変わり文庫(羽根アレンジ)●

昨日とほとんど同じ変わり文庫ですが、羽根を作る時にたれを中に折り込まずに外側に出してみました(下の画像で左の羽根の2枚重なっている部分)。大差ないけど、結ぶ時の気分でちょっと変えるのが楽しいんですよね。(失敗もあるけど)

 

f:id:aki67:20140821143459j:plain

昨日とはちょっと違う変わり文庫(でもやっぱりナナメってる)

 

●結び目の緩み対策●

で、羽根の重さと結び目の緩みで下がってしまうのを何とかしようと、今日は手を長く取って、羽根を短くしました。単純に羽根を軽く出来るのと、結び目に巻き付ける回数を増やしてその分の厚さで緩みを解消する作戦。結果はまずます。(ビミョーに斜めになってしまうのは相変わらずですがw)

 

f:id:aki67:20140821143500j:plain

パッと見気にならないからOK。

 

 

●着ているもの●

着物類
  • プレタ浴衣  *腰紐×1 胸紐×1
  • 化繊の半幅帯  *変わり文庫(リボン返し的なアレンジ)
肌着類

 

という訳で文庫結びに関してはまだ改善の余地があるものの、着るのが楽しい本日のおうち浴衣でした。

 

広告を非表示にする