つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

辛子色の菖蒲っぽい浴衣に紺×柿色でリボン返し

 

今日も浴衣。寛斎浴衣じゃない方の辛子色にテカテカ化繊帯でリボン返し。

 

f:id:aki67:20150828150806j:plain

菖蒲だと思うけど…何のお花だろ?

 

●秋色の浴衣●

もうすぐ8月も終わるので、なんとなく秋っぽい色のこの浴衣に手が伸びました。帯は化繊のテロテロ半幅。滑りやすいんできつめに巻いたら意外と緩まなかったっていう。きつく感じるわけじゃないけど、見た目的にはもう少しゆったり巻いた方がいいうような。

 

f:id:aki67:20150828150807j:plain

胸の位置に柄があるといいんだけどなぁ。

●柄の位置●

リサイクルで買って文句言うなって感じですが、この浴衣、胸の部分に柄がきてると更にいいんだけどなぁ…なんて思ってしまいます。まぁこればっかりはどうにもならないし、気に入らないとかそんなレベルじゃないんですが。あと、帯のラインは上下逆の方がよかったような。帯締め的なアクセントになっていると思うと、もう少し下がいいので。コレは巻き方の問題なんですけどね。(左右を入れ替えて巻けばいいだけのこと)

 

f:id:aki67:20150828150808j:plain

裏の柿色を片方だけ出しました。

●今日もリボン系の結び方●

今日もリボン返し。リボン結び・リボン返し・ミニふくら雀、出来上がりは違うけど、途中まではいっしょ。2巻きしてリボン結びをした時に左右の長さを揃える練習です。今日はまぁまぁ。ただ、滑りやすい帯なので、リボン返しの左右を散らしてもすぐに元に戻っちゃう。(まぁコレはコレでいいかな) でも左右の長さを揃えるのは何となくわかってきた感じです。

f:id:aki67:20150828150809j:plain

返した帯の端を散らしてるんだけどすぐ戻っちゃう。

 

f:id:aki67:20150828150810j:plain

すぐこんな風に重なっちゃう。(まぁしょうがないかな)

 

 

●着ているもの●

着物類
  • 菖蒲っぽい辛子色浴衣 *腰紐1 胸紐1(1周目を下前に掛ける) 伊達締め無し
  • 化繊の紺×柿色の半幅 *リボン返し 前板無し
肌着類
  • キャミソール
  • お腰

襦袢も半襟もいらない浴衣にすっかり慣れちゃって、秋から大丈夫かな?ってふと思う本日のおうち浴衣でした。