つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

赤黒のフラッガーズチェックみたいなウール着物にねじりカルタ結びでおうち着物

タートルインだし季節に逆行してるみたいな色合わせ。春だからピンクって気分でもなく、破れかぶれみたいな状態ですが…着て写真撮る気になっただけマシかなって感じ。(※本日11日ではなく3月10日の着姿です) 

 

f:id:aki67:20160310142440j:plain

実は帯ユルユル。(落ちないからもうこれでOK)

 

季節より気分優先

何かいつもと違うの着て過ごそうと思ってこのアクの強いウールに手が伸びました。春っぽさ皆無だけど着てお出掛けする訳でもないし…。帯は黒の博多にしようかと思ったけど沈みすぎるのでパス。でも襦袢も省略してるし、お洋服感覚で黒の帯にしてもよかったかも。

 

f:id:aki67:20160310184705j:plain

全体的には黒の分量が多いウール着物。

 

ちょうどいい感じのサイズ 

これもまとめてどうぞ方式のオークションに入ってた物。そういうセットって小さいサイズの物が多いけど(私の身長=164cmとの兼ね合いもありますが)、コレは身丈も身幅も裄もいい感じです。

 

衣紋の抜きと襟足の髪の長さ

このテのウール着物には珍しく広襟ですが、程よい張りがあるので折った部分も崩れにくくて着やすいです。タートルインの時は衣紋をあまり抜かないけど、少し伸びた襟足の髪が当たらないように少し抜いています。

 

f:id:aki67:20160310142442j:plain

ジャージとかスポーツウエアみたいなイメージ。

 

カルタ結びにねじりを加えてみる

この帯は化繊縮緬に薄い芯入り。かなりフニャっとしていて、帯締め無しのカルタ結びだとスルッと抜けそうになるタイプ。でも柔らかいのを逆手に取って、畳んだ垂れを包む2巻き目に2回捻じって垂れ先を帯の下から少し出しみました。1周目もややきつめにしているのでカルタ結びっぽさはかなりなくなってるような。

後ろに回す時になんだか崩れちゃったのが残念だし重心もかなり低いけど、まぁコレはコレでいいって事にします。

 

f:id:aki67:20160310142443j:plain

縞模様なので捻じったら柄に変化が出た。 

 

f:id:aki67:20160310142444j:plain

ちゃんと着たら粋に着れそうな着物だと思う。

 

着ているもの

着物類 
  • フラッガーズチェックの赤黒ウール(広襟)*腰紐1 胸紐1 ポリ伊達締め 下前のお端折りは折り上げずに上前と揃える
  • 斜め縞のポリ縮緬半幅 *カルタ結びのアレンジ
肌着類
  • 薄手ベア天のタートル
  • ネルの裾よけ(自作) *短め丈
  • ストレッチレースのハーフトップ
  • 普通の下着
  • ハイソックス
  • かぎ針編みのルームシューズ(自作)

 

心の状態が着物選びにも出ると感じた昨日のおうち着物でした。