つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

モノトーンのカクカク柄ウールで波平さん着物(ちょっとは春っぽくしたつもり)

昨日は夕方の帰宅後にお着替え。モノトーンの着物を帯でなんとなく春っぽくしたつもり。(新しいケータイ、性能はいいはずなのに上手く撮れない…)

 

f:id:aki67:20160408190157j:plain

この間のお出かけで着た着物のアッサリバージョン。(お出掛けコーデ画像なし)

 

f:id:aki67:20160409195421j:plain

今日は結構寒くてネルの裾よけも毛糸のルームシューズも手放せない、

 

f:id:aki67:20160408190200j:plain

背中の皺はまぁまぁ取れてるけど貝の口がシワシワ…。

 

f:id:aki67:20160408190159j:plain

なんだか髪がうねうねしてるし…

 

f:id:aki67:20160408190201j:plain

なんか色々グサグサだけど今日は着ただけで満足。

 

帯は緩めに巻いてしっかり結ぶのが理想なんだけど、なんだかうまくいかない感じ。着てて窮屈じゃないからまぁいいけど、帯も着物も緩い部分と締める部分のメリハリをつけていい塩梅で着られるようになりたいなぁ。

 

自分の体型的にも「お腹ポコン」を目立たないように気をつけたいんですが、腰紐の位置に問題があるのか、だんだんずり上がってくる(=緩くなる)とお腹のあたりが余計にもっさりしちゃう。あまりにも緩んだ時はその位置で腰紐を締め直すんですが、それでお腹もっさりもおさまるんですよね。って事は自分の体型的に腰紐が落ち着く位置はそこなのかなぁ。 

お端折りを折り上げるのは嫌いなので多少モコモコするのはまぁいいとして、お腹が目立たない自分なりの腰紐の位置を見つけたいです。

 

 

昨日は息子の入学式でした。(畳みます)

息子の新しい制服はブレザーにネクタイ。最初のうちは慣れないネクタイを結ぶのに時間が掛かるんだろうなぁって思ってたけど、今ってバネみたいのをパチンと挟むだけでOKなんですね。相変わらず華奢な息子なのでブレザーはかなりブカブカですが、細いなりに肩がしっかりめなのが救いです。(今日は写真を1枚も撮れなかった…出来れば後日撮りたいなぁ)

 

私は卒業式と全く同じスーツで靴以外は全部一緒…こんな事は初めてだけど、あれこれ考える余裕もなく(まぁ仕方ない)。入学式は中学の卒業式と違って保護者も一緒の登校だったんですが… クルマの中で息子に体調を気遣われているのが情けなかったです。

体調(っていうか症状)的な不安はありましたが、お薬持参で途中で追加しながら何とか最後まで持ちました。やっぱり晴れやかな場の独特な空気感はちょっとしんどいです。息子はホントに頑張っていました。でも帰宅後には二人してグッタリ…なんだか力が抜けました。

 

息子的は人生初のクラス分けで(今までは1クラスしか出来ない人数だった)、同じ中学から進んだ男子が一緒のクラスにいてホッとしていたようです。体力的にも気持ちの上でも慣れるまで色々大変だと思うけど、私は出来るだけ足を引っ張らないようにしたいです。